artscape
artscape English site
プライバシーステートメント
ミュージアムIT情報
掲載/歌田明弘|掲載/影山幸一
高解像度パソコン時代に必須のソフト
歌田明弘
てかてか光っているパソコンが流行らしい
 あれこれソフトを入れたりしているせいか、パソコンの調子がすっかりおかしくなってしまった。「ハードディスクがまもなく壊れます。至急、データをバックアップしてください」そういった内容の英語の画面表示まで出るようになった。驚くことに、最近のパソコンはこんな検知もできるらしい。ほんとうにハードディスクが壊れるのかどうかはわからないが、この際、パソコンを買い換えることにした。
 しかし、最近のパソコンは少し前までと比べて明らかにさま変わりしている。どう変わったか、ひと言でいえば、パソコンが「視聴覚メディア」になりつつある。少なくともそうした面を強調したパソコンが売られている。高輝度・高解像度のディスプレイが大はやりで、画面がてかてか光っている。テレビチューナーなどをつけてテレビを見、DVDを再生するにはたしかにいいのかもしれない。しかし、さまざまな情報を読んだり文章を書く気はとても起こらない。もちろん、設定を変えて高輝度表示しないようにもできるようだが、ともかく新しいパソコンの「売り」は高輝度・高解像度で、パソコンで動画を見よう、ということらしい。

高解像度で読みにくくなったパソコン
 光っているパソコンはいかにも目に悪げで、とても買う気が起きない。パソコンを読んだり書いたりするための道具として使っていて、しかも歳をとってだんだん細かい字がつらくなってきている人間にとっては、高解像度というのも困りものだ。高解像度だと、ブラウザなどのソフトの画面が縮小され、文字も小さくなる。日本語のウェブ・ページはまだしも、英語のサイトになると、これはもう老眼かどうかなどといったこととは無関係に、プリントアウトでもしなければとても読めたものではない細かい文字のサイトも多い。海外の美術館なども凝ったデザインのサイトを作っているところが多いが、いざじっくり読もうということになると、とてもディスプレイ上ではその気になれなかったりする。
「高解像度なら、ソフトの表示が小さくなって、画面を広く使える」とパソコン・ショップの店員は言うけれど、そんなことよりも、文字が大きいほうがずっとありがたい。しかし、わざわざ低解像度のパソコンを買うのもばかげている。しかし、デスクトップ・パソコンならまだ解像度を下げて使う手もあるが、ノートブックでは、最適化されている解像度は限られている。今回は、高解像度パソコン時代のそうした不満を解消してくれるソフトを紹介しよう。

読みやすい大きさで表示してくれるソフト
 最近のNECのパソコンにはすぐれもののソフトが入っている。ポートレイトディスプレイという会社のLiquid Surfというソフトだ。これを使えば、インターネット・エクスプローラーで表示するウェブ・ページの文字や図版を、75パーセントから250パーセントまでの比率で拡大・縮小できる。最近のNECのパソコンにはこのソフトがプリインストールされている。
 ブラウザなどでも文字の大きさの設定を変えられるが、それでは変更できないウェブ・ページも多い。しかし、Liquid Surfは、どんなページでも文字や図版の大きさを変えられる。
 富士通のパソコンにも似た機能が搭載されているが、Liquid Surfほど細かく設定を変えることはできない。Liquid Surfはアメリカの会社のソフトだが、日本語にも対応しており、日本語のウェブ・ページもできている。ウェブでのパッケージ版の販売は現在日本ではしていないようだが、ホームページで購入し、ダウンロードすることができるので、NECのパソコンを買わなくても、このソフトを使える(ダウンロード版は19.95ドル)。30日間は無料で使える体験版もあるから、ウェブ・ページの文字の大きさに不満を感じている人は試してみることをお勧めする。
 このソフトは、ツールバーとしてブラウザに組み込むようになっており、ツールバーのボタンをクリックするだけで簡単に操作できる。設定を保存することもできるから、よくアクセスするサイトについては、もっとも読みやすいサイズでいつも表示することができる。また、同社のLiquid Viewというソフトでは、ウィンドウズ・パソコンのデスクトップのアイコンやフォントの大きさを変えることができる。
 パソコンを「見るための装置」ではなく、「読むための装置」として使いたい人にとっては、高輝度や高解像度といったことよりも、こうしたソフトこそが必要だろう。
[ うただ あきひろ ]
前号 次号
掲載/歌田明弘|掲載/影山幸一
ページTOPartscapeTOP 
DNP 大日本印刷 ©1996-2007 DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社が運営しています。
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社の登録商標です。
artscape is the registered trademark of DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
Internet Explorer5.0以上、Netscape4.7以上で快適にご利用いただけます。