artscape
artscape English site
プライバシーステートメント
学芸員レポート
福島/伊藤匡|東京/住友文彦豊田/能勢陽子福岡/山口洋三
「福井良之助 孔版画展」
福島/福島県立美術館 伊藤匡 
岩手県立美術館
福井良之助孔版画展展示室風景
「謄写版を知るワークショップ」チラシ
上:岩手県立美術館
中:福井良之助孔版画展展示室風景
下:「謄写版を知るワークショップ」チラシ
 洋画家福井良之助(1923―86)は、生涯の10年間だけ謄写版を使った版画を制作していた。まとめて見る機会のなかった福井の版画を集めた展覧会の会場は、静かで落ち着いた雰囲気だった。観覧者はここかしこにいるのだが、皆作品に近づいてじっと見ているので、音が立たないのだ。
3月に佐倉市立美術館で立ち上がり、高崎市美術館へと続いた「福井良之助孔版画展」は、ここ岩手県立美術館が最後の会場である。
 孔版は、凸版、凹版、平版などと同じく版の形式で分けた版画の分類法のひとつで、シルクスクリーンや合羽摺りがその代表的な技法である。版画の事典によれば、画をつけて「孔版画」というと、謄写版を使った版画を指すことが多いとある。では謄写版とは何かといえば、ロウをひいた紙(蝋原紙)に鉄筆で線を引いてインクの透る孔をあけ、上からローラーで摺る印刷法である。1970年頃まで、教師は授業資料づくりに、学生は同人誌やチラシなどをつくるために必須といってもよい重要な技術であった。蝋原紙に文字を書くにはコツと経験が要り、力の加減で鉄筆が蝋原紙を破ってしまうことが間々ある。したがって扱いには繊細さが必要だ。
福井はその繊細さにひかれたらしい。魚や鳥、女性や果実などがさまざまな太さと表情の線で描かれ、背景には微妙な濃淡の茶褐色や淡緑色が施される。この微妙な濃淡の調子を福井は「むらむらとした感じ」と呼んで好んでいたようだ。全体がセピア調のせいか、初めて見る作品でも不思議に親しみやすくなつかしさを感じる。対象のとらえ方には、同時代の版画家駒井哲郎や浜口陽三との親近性も感じられるが、極細の線描や微妙な色調などが醸し出す淡い画面は、銅版画の濃い表現とは異なる独特のものだ。ただし謄写版画は版が弱いために、刷れる数は多くても15枚程度。福井の版画はアメリカ人に人気があり、作品の多くは外国に渡った。俳優のジョージ・チャキリスやユル・ブリナーも福井の版画のコレクターだったそうだ。
 福井良之助は東京の生まれだが母親の故郷が岩手県一関市で、彼自身も同市に疎開して中学教員をしていたことから、岩手県にゆかりが深い。そのため岩手会場では、版画の他に油彩画を14点展示している。展示室の最初と最後に油絵を置いて油絵画家の面を示しながら、主展示室では版画を見せるという構成になっている。担当学芸員の吉田尊子さんは「小さな版画の展示なので、地味になることが心配だった」というが、まず入口で彼のデビュー作『みちのくの冬』(1945)から出発し、最後に彼のお気に入りの魚や鳥や建物などが浮遊するように描かれた『絶筆』を見ると、福井の静謐な世界にふれた気になれる。
 図録は出品作品以外に、現時点で判明している全ての版画作品と関連する素描の図版も収録され、全作品目録として活用できる。装幀も美しいし表紙も堅牢で長期の使用に耐えるだろう。価格も二千円とお手頃、いや内容に比して安いといえる。ただしこの図録、発行日は3月8日となっているものの、佐倉、高崎での展示には間に合わなかったらしい。図録が展覧会初日に間に合わないという話は最近しばしば聞く。さまざまな事情があるにしても、やはり反省材料だろう。なお岩手会場版には、福井の油彩画の図版が載ったリーフレットが付属しているので、お買い得だ。

会期と会場
●「福井良之助孔版画展」
会期:2005年6月4日(土)〜7月18日(日)
会場:岩手県立美術館
盛岡市本宮字松幅12-3  Tel. 019-658-1711
休館日:月曜日
開館時間:10:00〜19:00
観覧料:一般800円 高・大学生 500円 小・中学生 300円
■関連イヴェント
・美術講座「福井良之助の生涯と作品」
日時:7月3日(日) 14:00〜15:30
講師:吉田尊子(岩手県立美術館専門学芸員)
・謄写版を知るワークショップ
日時:7月10日(日)13:00〜16:30
講演会:「日本人にとってのガリ版」 
講師:志村章子(フリージャーナリスト、ガリ版ネットワーク代表)
ワークショップ「初めてのガリ版」
講師:千田二郎(福井良之助知人)

福島/伊藤匡|東京/住友文彦豊田/能勢陽子福岡/山口洋三
ページTOPartscapeTOP
DNP 大日本印刷 ©1996-2007 DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社が運営しています。
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社の登録商標です。
artscape is the registered trademark of DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
Internet Explorer5.0以上、Netscape4.7以上で快適にご利用いただけます。