artscape
artscape English site
プライバシーステートメント
学芸員レポート
―1/15号掲載ー
札幌/鎌田享青森/日沼禎子福島/伊藤匡東京/住友文彦東京/南雄介豊田/能勢陽子福岡/山口洋三

―2/1号掲載―
東京/岡塚章子東京/関次和子大阪/中井康之神戸/木ノ下智恵子|高松/毛利義嗣|山口/阿部一直
指定管理者制度・合併など/「嵐徳三郎の世界」展
高松/高松市歴史資料館 毛利義嗣
2006年の気になる展覧会、動向
 美術動向というよりも美術館の動向ですが、気になる指定管理者制度の導入について、高松市の美術・博物館施設ではとりあえず今回は見送りという方向になっったようです。もちろん今後はどうなるか分かりません。この制度についてはすでに基本的な議論・意見は出てしまっていると思うので繰り返しませんが、結局単なる切捨て作業の一過程だったということにならないように、どうにかあがくだけですね。
 それともうひとつ、全国あちこちで起こっていることでしょうが、市町村合併によって結果的に公立の美術・博物館施設が地域内に増える場合があります。高松でも4館増えました。それらの館どうしの調整は実際煩雑で大変ではありますが、逆にこれまで難しかった連携や分担ができる可能性もあるので、うまく組織できればと思っているものです。
 それから今年は、美術でも展覧会でもないんですみませんが、THA BLUE HERBが出す予定の3枚目のアルバムを非常に楽しみにしています。あと、山口貴由「シグルイ」がただいま最高潮です。 
2006年担当の企画および抱負
 ホリエモン逮捕で号外! とかありえなさすぎ、どんだけ日本中ライブドア株買ってんですか皆さん、ものみんたが「たとえ裁判に勝っても世論には勝てない」とか朝から笑かすし、というかそんなに面白い劇ですか役者ですか? 
 といった世相ですがさて、役者といえば、高松市歴史資料館で2月4日から始まるのが「嵐徳三郎の世界」展です。ご存知でしょうか、この名前。「嵐徳三郎」は上方歌舞伎の大名跡で、1971年にその七代目を継いだのが高松出身の横田一郎(当時は「大谷ひと江」)という役者・女形でした。今でもそうですが、門閥出身以外の人間が、しかも門閥の弟子にさえならず出世するなどまずありえない(一説には商人が大名になるくらい)世界で、学生歌舞伎出身の徳三郎が持ち前の才と情熱でそれを成し遂げたということです。「門閥に入るってことは、一切の希望とか野望を捨てることと同じ」(本人談)とはあまりにも恐れ入ります。
 ただし彼の名前は一般には、蜷川幸雄が演出した「王女メディア」の方で知られているかもしれません。三上寛の歌う傑作「大感情」で幕が開くそのギリシャ悲劇で彼は、復讐に狂うメディアを存分に演じ、ロンドン等の海外公演でも一気に高い評価を受けることになります。
 こうした役者やあるいはパフォーマーなどの活動を展覧会という形式で見せる、というのはそもそも無理も多く、たとえ映像で残されていたとしてもそれはほんの一面でしかないし、というのは最近では京都芸術センターで開かれていた「古橋悌二《LOVERS》展」とダムタイプのビデオや一連のイベントを見て、その活動があまりにも鮮やかであったためになおさら、どうしても今や影さえも踏めないような距離感や寂しさを覚えてしまったものです。とはいえそれでも見せなきゃ始まらないので、今回の嵐徳三郎展でも残っているものを見てもらい、それによって人間ドラマとはまた異なるレベルで、彼の表現が受容されるきっかけとなることを期待してます。
[もうり よしつぐ]
―1/15号掲載ー
札幌/鎌田享青森/日沼禎子福島/伊藤匡東京/住友文彦東京/南雄介豊田/能勢陽子福岡/山口洋三

―2/1号掲載―
東京/岡塚章子東京/関次和子大阪/中井康之神戸/木ノ下智恵子|高松/毛利義嗣|山口/阿部一直
ページTOPartscapeTOP
DNP 大日本印刷 ©1996-2007 DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社が運営しています。
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社の登録商標です。
artscape is the registered trademark of DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
Internet Explorer5.0以上、Netscape4.7以上で快適にご利用いただけます。