導入事例
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国立大学法人 山形大学様
「産学連携・異分野融合によるイノベーション創出」に向けた共創ワークショップ開催
文科省COI採択プロジェクトの取組みの一環として、フロンティア有機システム構想の実現を推進する山形大学様にて、産学連携・異分野融合によるイノベーション創出に向けた共創ワークショップを開催いたしました。
(2014年2月時点の情報です)- 健康・医療
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東京都東久留米市様
「要介護認定までの日数の短縮」に向けて、市職員によるBPR・デジタル化を伴走支援
要介護認定は原則として申請から認定結果の通知まで30日以内に行うこととされていますが、全国的に遅延する傾向にあり、東久留米市では42日程度かかっていました。介護を必要とする方も年々増加していて、内部事務の効率化を図ることが喫緊の課題でした。
その課題を打開しようと東久留米市は東京都によるデジタル化支援事業(※1)に参加して、手続のBPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)・デジタル化に取り組みました。支援事業を受託したDNPは、株式会社DNPコアライズや株式会社ガバメイツと連携して、東久留米市の取組みを伴走支援しました。- BPO
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日野自動車株式会社様
東京モーターショー2017用映像コンセプトの創出
日野自動車株式会社(以下、日野自動車)は「東京モーターショー2017」で未来の物流業界をテーマにしたビジョン映像を発表しました。この映像は、サービスデザイン手法を用いた共創ワークショップを通じて作成されたシナリオを映像化したもので、未来の物流が実現する生活者視点の体験価値を表現しています。「東京モーターショー2017」で上映され、また日野自動車のプレゼンテーションでも使用されました。(2018年3月時点の情報です)- コーポレートコミュニケーション
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イーデザイン損害保険株式会社様
DNPパーソナライズド・オファーを活用した業務効率化とお客さまとの接点改善
「事故時の安心だけでなく、事故のない世界そのものを、お客さまと共創する」というミッションのもと、確かな実績と先端テクノロジーを掛け合わせた、これまでにない安心・安全を提供する自動車保険「「&e(アンディー)」(以下、「&e」)」を2021年11月にリリースしたイーデザイン損害保険株式会社(以下、イーデザイン損保)様。 大日本印刷株式会社(以下、DNP)とコラボレーションのもと、「デジタル」と「アナログ」を組み合せてお客さま一人ひとりに対して最適なチャネルでコミュニケーションができる仕組みを構築。DNPパーソナライズド・オファーのユニークな機能を活用したサービスがCX向上と業務効率化に多大な貢献を果たしています。- マーケティング・販促
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ImagingMall®を活用した「AKB48 YOUR SELECT CALENDER 2024」
ランダムブロマイドの購入特典を導入し、顧客満足度アップ!AKB48の2024年度のカレンダーとして、メンバーの写真やライブ中の写真の中から好きな写真を12枚選択して作成できる「選んで作る卓上カレンダー」と「選んで作るA3リングカレンダー」を採用いただきました。購入特典として、カレンダー1部ご購入につき、Lサイズのブロマイド全10種の中からランダムで1枚プレゼントする企画を実施し、顧客満足度の向上と、購入促進につなげられました。- フォト・イメージング
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東日本旅客鉄道株式会社様
行動観察を起点にしたナビゲーションシステムの共同研究テーマ探索
駅構内におけるナビゲーションの在り方として、紙のパンフレットをUIとしたナビゲーションシステム「かみしるべ」のプロトタイプを共同開発し、”利用者にやさしいナビゲーション”について研究しています。(2013年1月時点の情報です)- コーポレートコミュニケーション
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サービスデザイン国際カンファレンスでの論文発表
ビジネス課題に適合したサービスデザイン手法の研究開発
「ビジョン提唱型サービスデザインのためのデザインドリブン・サービスイノベーション(DDSI)手法」をService Design and Innovation Conference 2016(ServDes.2016)で発表しました。(2016年6月時点の情報です)- コーポレートコミュニケーション
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サービスデザイン手法を活用した新規事業創出
音声の力で毎日のメニュー決めの悩みを解決する「レシピラヂオ」事業の創出
DNPでは社内の多様な部門が連携し、社内アセットを広く活用しながら自社の新規事業を日々創造しています。新規事業創出の一つのやり方として、サービスデザインの手法を活用し、生活者の悩みの根源を観察・分析し、生活者が求めていることの深い洞察から事業を生み出す取組みを実践しています。
この度、上記の手法を使って、数十人の共働き社員にインタビューし、家庭の料理をつくる人々の悩み「毎日のメニュー決め」を解決するための「レシピラヂオ」という事業アイデアを創出しましたのでご紹介します。社内の事業コンテストでも好評で、1次審査を通過することができました。
(2020年2月時点の情報です)- マーケティング・販促
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株式会社永谷園様
業務の効率化と在庫の3割削減に成功!
営業の店舗別対応と物流の煩雑さを同時に解決した
販促物管理システムと倉庫の一括管理お茶づけやふりかけなど、長きに渡り日本の食卓を支え続けている永谷園様。この度DNPは永谷園様が扱う販促物の注文・セットアップ作業・配送・管理を支援いたしました。- マーケティング・販促
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髙松建設株式会社様
都心のビルで親しみを感じさせる外装パネル
髙松建設はどのように扱ったのか-施工事例日本有数の繁華街である東京・六本木の目抜き通り沿いに建つ、テナントビル「ZONE麻布六本木」。2023年に竣工したビルで、敷地の間口が限られた都市型の建築でありながら、その個性で街にインパクトを与えています。
通りに面したエントランス部には、各テナントのサインを組み込んだ柱を設置しました。木目調の「DNP内・外装焼付印刷アルミパネル アートテック®」が、来訪者や通行人にテナントをアピールする役割の一部を担っています。
ZONE麻布六本木の設計を手がけたのは、賃貸集合住宅やオフィス、ビルなどの設計から施工までを一貫して行う髙松建設です。設計を担当した竹國亮太氏に、今回のプロジェクトの背景や設計のプロセスについて、話を伺いました。- 建装材