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ケーススタディ

プロダクトが実現する次世代マーケティング

diip®/moptar®を導入することで実現するさまざまな戦略、施策をご紹介します。

CASE 1One to One
マーケティングの自動化

導入プロダクトdiip導入プロダクトdiip

分析から顧客セグメント、施策の実行まで、一連のプロセスを自動化し、いままで実現が困難だったパーソナライズされた情報の伝達を実現します。 ライフスタイルなどで分けた顧客セグメントごとに、顧客ニーズに合致したパーソナライズDMを作成することが可能です。

  • One to Oneダイレクトメール(イメージ)
    イメージ1イメージ1
  • レコメンド画像のパーソナライズ(イメージ)
    イメージ2イメージ2

CASE 2アクセスログやイベントデータを
活用したオムニチャネル戦略

導入プロダクトdiip導入プロダクトdiip

Webとリアル店舗の購買データだけではなく、顧客のWebにおけるアクセス(ページビュー、会員登録、カート追加などのログ)や、解約、クレーム、資料請求、店舗への来店などのイベントデータを活用して相関性を求めることで、購買への黄金ルートを導き出したり、問題点を発見したりすることでお客さまのオムニチャネル戦略を支援します。

  • カスタマージャーニー分析で
    顧客の行動を可視化

    ロイヤルユーザー化の黄金ルートを発見し、施策を展開

  • アクセスログ、イベントと
    購買の関連分析で効果検証

    過去の興味(購買)と、直近の興味(訪問)をかけあわせ、レコメンド商品を選定

  • カート落ちなどの条件で顧客を抽出し、
    キャンペーン対象に設定
  • 閲覧商品と購買商品の相関性を分析し、
    レコメンド商品を選定

CASE 3行動情報の
リアルタイム活用

導入プロダクトmoptar導入プロダクトmoptar

個人識別できなくても、会計・接客時に、入店からの行動情報を参照して顧客の商品への興味を把握し、適切な対応や提案をすることが可能です。顧客の店内の軌跡を見ていなくても、必要となった時点で行動を確認することができるので、即時に適切なアドバイスや提案を行えます。

01 会計・接客カウンセリング時 カウンターに来たお客さまの店内行動履歴を従業員端末に表示 お客さまの興味に基づいたカウンセリングが可能に 02 帰宅後 (個人識別可能な場合) ECサイトへの流入、最適なレコメンドへ店内動線を活用01 会計・接客カウンセリング時 カウンターに来たお客さまの店内行動履歴を従業員端末に表示 お客さまの興味に基づいたカウンセリングが可能に 02 帰宅後 (個人識別可能な場合) ECサイトへの流入、最適なレコメンドへ店内動線を活用

CASE 4行動情報を活用した
オムニチャネルプロモーション

導入プロダクトmoptar導入プロダクトmoptar

スマホアプリでの個人認証、来店ポイント識別、購入時の会員カードなどで個人を識別します。 ある売場内での滞留時間が長いのに購入していない顧客に対して、①購入精算時のレシートでクーポン、②帰宅後にダイレクトメールでフォロー、③次回の来店を認識したらプロモーションなど、店内での行動から取得した商品への興味情報を活用し、オムニチャネルプロモーションを実施することで、顧客の購入意欲をかきたてます。

お客さまに合わせたフォローアップに役立てることができますお客さまに合わせたフォローアップに役立てることができます

CASE 5diip®/moptar®連携による
オムニチャネル戦略
カスタマーエクスペリエンスの向上

導入プロダクト diip moptar導入プロダクト diip moptar

diip®とmoptar®を連携することで、より細やかで、個を捕らえた分析・プロモーションを実行することが可能になります。
moptar®を連携することで、Web・リアル店舗での購買データやWebにおけるアクセスデータ、イベントデータなどに加えて、店舗での動きから見える商品への興味などのデータを付加し、より精度の高いレコメンドが実施できます。
また、diip®のリアルタイム連携(※)により、位置情報を利用した店舗送客プロモーションを行うことも可能です。
顧客一人ひとりに、最適なタイミングで、最適な提案を実施することで、カスタマーエクスペリエンスの向上を支援します。 ※リアルタイム連携はdiip®のオプション機能です。リアルタイム連携により、顧客の「今」のWebアクセスログや位置情報に対応した分析・抽出およびキャンペーンやアクションをリアルタイムに実施できます。

diipによるオムニチャネル戦略―moptar連携―diipによるオムニチャネル戦略―moptar連携―
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