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導入事例

多様なお客さまによる活用事例

導入いただいているお客さまによる、活用実績をご紹介します。

通販業 A社様

導入プロダクトdiip導入プロダクトdiip

課題01課題01データ分析に時間がかかりすぎる

  • BEFOREBEFORE
    分析用データの集計、キャンペーン対象者の抽出をIT部門に依頼する必要があるため、時間がかかり、条件の確認が大変。簡単な分析は、AccessやExcelを駆使しているが、膨大な工数が発生するとともに、作業工程が属人化してしまっていた。
  • AFTERAFTER
    IT部門に頼まずとも、マーケターが自ら分析、キャンペーン対象者の抽出を行うことができるようになった。
    さまざまな分析・抽出機能が標準装備されているので、作業工数も大幅に削減、分析のレベルもUP。

データ抽出からレポート作成までの時間を80%削減データ抽出からレポート作成までの時間を80%削減

課題02課題02効果測定ができていない

  • BEFOREBEFORE
    どのようなセグメントにキャンペーンの効果があったのか分からないので、毎回同じような条件でキャンペーン対象者の抽出を行ってしまっていた。
  • AFTERAFTER
    より詳細なキャンペーンの成果分析ができるようになっただけでなく、さまざまな集計の切り口が用意されているので、新たな条件で抽出ができるようになった。

高度かつ自由な分析が可能になり、レスポンスが5%から18%までUP!高度かつ自由な分析が可能になり、レスポンスが5%から18%までUP!

小売業 B社様

導入プロダクトdiip導入プロダクトdiip

課題01課題01作業負荷が高く非効率

  • BEFOREBEFORE
    多くの種類の中から発送するカタログを抽出する際、何百通りもの対象セグメントに分けているため、効率が悪く、作業負荷も非常に高い。また、作業が属人化してしまっているため、抽出条件が効果的かどうか分からなかった。
  • AFTERAFTER
    フローチャートを利用することで、複雑なカタログの抽出条件が可視化され、他のメンバーとの共有が可能になった。 また、成果分析の結果をもとに、カタログ配布に効果的な因子を特定し、カタログターゲティングの最適化が実現された。

カタログ発行数を減らしたにも関わらず、前年比売上110%カタログ発行数を減らしたにも関わらず、前年比売上110%

金融業 C社様

導入プロダクトdiip導入プロダクトdiip

課題01課題01データ抽出に膨大な工数

  • BEFOREBEFORE
    キャンペーン対象者、キャンペーン当選者の抽出に数日を要するなど、キャンペーンの実施に膨大な工数が必要。また、専用のシステムを構築していたが、仕様により分析・抽出に制約が生じ、営業担当者のやりたいことができなかった。
  • AFTERAFTER
    抽出作業に要する時間が数時間以下に大幅短縮。一連の操作をテンプレート化することで、作業の属人化を解消。また、サマリーされた値ではなく顧客ごとの集計ができるため、自社店舗内外のカード利用の動きを顧客ごとに追いかけるといった、自由な深堀分析が可能になった。

キャンペーン対象者の抽出作業負荷が従来の10分の1以下に!キャンペーン対象者の抽出作業負荷が従来の10分の1以下に!

エンターテイメント業 D社様

導入プロダクトmopter導入プロダクトmopter

課題01課題01効果測定ができていない

  • BEFOREBEFORE
    店内全体の売上や各設備ごとの売上は把握できていたが、顧客がどのように利用しているのか、滞在時間はどの程度なのか把握できていなかった。
  • AFTERAFTER
    来店した顧客の動線からどのようなエリアを通るのか、どういった組合せで利用するのかが明確になり、店内レイアウトの改善が可能になった。

顧客の散策の変化により、利用する設備が増え、売り上げが20%UP!顧客の散策の変化により、利用する設備が増え、売り上げが20%UP!

入店から退店まで平均3時間滞在の店舗でロストしない動線取得率94%入店から退店まで平均3時間滞在の店舗でロストしない動線取得率94%

※スプリームシステム株式会社の事例です。

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