ECサイト構築、システムリプレイスをご検討のお客様へ

ECサイト・通販業務支援システム CommerceLine® SP

充実の標準機能を活かした小~中規模ECサイトから柔軟なカスタマイズで要望に応えた大規模サイトまで、継続的かつ包括的に成長をサポートいたします。

コマースラインSP CommercelineSP イメージ画像

ECサイト・通販業務支援システム Commerceline®SPとは

20年以上の通販業支援実績をもとに、お客様の要望にあわせて進化してきた独自のECシステムです。
標準で豊富な機能を持ち、単品リピートやテイクアウト、モール等、様々な販売手法に対応しています。
また、DNPの総合力と柔軟なカスタマイズで大規模ECサイト実現に向けたご要望にもお応えします。

製品資料請求はこちら(URL別ウィンドウで開く)

豊富な標準機能・柔軟なカスタマイズ

ECサイトの運営に必要なフロント・管理の主な機能をピックアップしてご紹介します。
またこれら以外にも豊富な機能を取り揃えております。

■フロント機能ピックアップ

フロント機能ピックアップ レスポンシブ対応/AIレコメンド機能/LINE・Amazon連携/AIクーポン/ゲスト購入/よりどり販売機能/レビュー機能/お問合せ機能/セール機能

フロント機能は購入を促進する機能が充実しております。

Microsoft社のクラウドプラットフォーム Microsoft Azure のAI機能を活用した、「商品レコメンド(AIレコメンド機能)」「キャンペーンオファー機能(AIクーポン)」では、商品レコメンド機能の導入後のCV率が前年同月比で48%アップ、キャンペーンオファー提示によるCV率は、提示無しの場合と比較して1.7倍の結果が出ております(実証実験による数値)。

また「ゲスト購入」や、ID連携によりスムースに会員登録が可能な「LINE・Amazon連携」など、新規購入者の購入障壁を下げるための機能もございます。さらに「よりどり販売」「セール」など様々な販促方法にも対応しているため、販促活動も柔軟に展開いただけます。「レビュー」「お問合せ」も実装されており、これらの機能を通してお客様のお声を知り、商品や販促に活用いただける環境が整っております。

■管理機能ピックアップ

管理機能ピックアップ MAセグメントシナリオ/ギフト対応/在庫アラート自動発注/定期販売/CMS/フォーム一体型LP/アナログ受注/レポート

管理機能は運用負荷の軽減だけでなく、きめ細やかな販促施策も設定いただけます。

運用負荷軽減においては、在庫数量が発注点を下回った場合に「在庫アラートメール」を自動配信したり、お電話やFAXでのご注文を注文情報として登録できる「アナログ受注」機能により、EC以外の注文情報もCommercelineSPで一元管理をすることができ、注文手段毎に参照先のシステムを変える手間を省くことができます。また「CMS機能」も充実しており、すべて自由に作成可能なフリーHTMLページの他、カテゴリページや商品ページもフリーHTMLエリアを設けており商品のプレゼンテーションを向上させることができます。

販促施策においては、「MAセグメントシナリオ機能」により、条件を設定して顧客セグメントを設け、セグメントに応じたキャンペーン・メールマーケティング展開いただけるだけでなく、施策の結果を「レポート機能」にてご確認いただけます。他にも、お客様の注文の手間を省き継続的につながりを持ち続けられる「定期販売」や、購入完了までのステップが少なくお試し購入に有効な「フォーム一体型LP」、のし・ラッピング・メッセージカードにも対応した「ギフト」機能など、さまざまな販促手法に対応しております。

■ご要望にあわせた柔軟なカスタマイズ

柔軟なカスタマイズ 自由なテンプレートデザイン/業務に合わせた管理機能カスタマイズ/他システム連携(基幹・WMS)

Commerceline®SPは豊富な標準機能を備えながらも、カスタマイズにも柔軟に対応いたします。

ブランドの世界観を他社と差別化して伝えるためにTOPページや商品ページのテンプレートをオリジナルで作成したり、カタログからの注文をWEBでも受け付けられるようにカタログ番号を入力することで注文できるような機能を追加したりとお客様のご要望に応じたカスタマイズが可能です。
さらに基幹システムやWMSとの連携構築にも対応しており、他システムとのシームレスな連携を実現します。

製品資料請求はこちら(URL別ウィンドウで開く)

ECサイト・通販業務支援システム Commerceline®SPのポジショニング

D2Cやライブコマース等、多様化するEC事業者ごとに独自性を持ったECサイトを構築する上では、その要望に応えられる拡張性が求められます。

カートASP型は安価で自社サイトの運営が可能な反面、独自の機能開発に弱く柔軟性に欠けます。またオープンソースではカスタマイズが柔軟といわれておりますが、ソースが公開されているため脆弱性に問題があります。

Commerceline®SPは標準機能で高いパフォーマンスが出せるECシステムとして開発されているため、小規模にも導入しやすく、また事業規模にあわせたカスタマイズで共に成長していくことができます。

コマースラインSPのポジショニング

製品資料請求はこちら(URL別ウィンドウで開く)

様々な販売手法に対応

<単品リピート通販モデル>

【悩み事例】
 自社ECサイトをスタートしたい
 コストを抑えて売上も伸ばしたい
 ECの知識がないのでフォローをしてほしい

単品リピート通販モデルの特徴

会員登録フォーム一体型LPで広告からスムーズな新規獲得

ランディングページからカートに遷移するのではなく、ランディングページ側で会員登録・受注・アップセルクロスセルを可能とする機能です。ページの遷移やクリック数を最短にすることで購入率を高める効果があります。

申込フォーム一体型LP

定期購入で継続促進

定期購入に対応した商品を販売することが可能です。ユーザに1度注文をしてもらうだけで、継続的な受注ができ、売上向上につなげられます。ユーザごとの契約情報を管理側がユーザごとの契約情報をメンテナンスできるのはもちろんですが、マイページで支払方法変更、お届け希望日変更などユーザによるセルフメンテナンスも可能です。

定期お届けコース

フォロープログラムで顧客獲得をサポート

ターゲット設定、メール配信のタイミング、クーポンの金額設定など、Commerceline®SPの豊富なプロモーション機能を利用して施策の検証を繰り返しながら最適なフォロープログラムを構築します。

フォロープログラムPDCA

CRMメール機能で継続利用を促進

メール配信機能が備わっており、都度配信先リストを抽出し、メルマガ送信をすることも可能ですし、会員の「購買履歴」「誕生日などの属性」「メール配信履歴」から任意に顧客区分を登録し、その顧客区分別に販促メールを自動配信することもできます。
たとえば「サンプル商品購入者向け本商品購入プログラム」などを計画する場合、商品の使い終わり時期などを検討し、その時期に合わせてメール内容や配信タイミングを1度設定をすれば、該当区分に当てはまる顧客にメールが自動で配信されます。初回同梱・DM配送リスト出力も可能です。

MAセグメントシナリオ機能

電話受注・管理画面からの注文登録も可能 ※コールセンター代行も承ります

管理画面からの受注登録機能を搭載。オンライン受注だけでなくオフラインの受注の情報集約も可能です。
また、DNPのコンタクトセンターでは電話受注・問い合わせ対応の代行サービスも提供しております。

電話受注

導入事例 某製薬メーカー様

店舗で購入できる商品を中心としたセルフメディケーション商品の定期販売や医療用医薬品を取り扱うD2Cサイトを構築・運営。オンライン問診機能もカスタマイズ機能として実装。

単品リピート通販モデル事例

製品資料請求はこちら(URL別ウィンドウで開く)

<テイクアウト・デリバリーモデル>

【悩み事例】
 フードデリバリーサービスに出店しているが手数料が高い
 自社サイトを立ち上げたい

テイクアウト・デリバリーモデルの特徴

受取方法選択

スムーズな注文処理を実現します。「テイクアウト/デリバリー」どちらかの受け取り方法をお客様にて選択可能です。
また事前決済はもちろん「店頭でのお支払」にも対応しております。
ご要望にあわせてPOSシステム等へのリアルタイム連携も対応可能です。

受取方法選択

各店舗/時間帯に応じた受注制限設定

店舗のキャパシティに応じたきめ細やかな運用が可能です。各店舗の人員配置状況や受注予測に応じて、15分単位で受注上限数を事前設定可能です。繁忙時間帯のWEB受注を制限して、稼働状況に合わせて運用いただけます。

店舗ごとの受付条件設定

店舗の商圏に応じた配送エリア設定

店舗の商圏に応じた配送エリア設定が可能です。店舗ごとに配送エリアを設定することで住所に合わせてご利用店舗を自動振り分けいたします。
また配送エリアは管理メニューで簡単に変更可能です。

店舗の商圏に応じた配送エリア設定

導入事例 某宅配ピザ事業者様

宅配モールサービスと並行して、テイクアウト・デリバリーモデルに対応した自社受注サイトを新規構築。
標準機能として待ち時間表示や店舗受取予約など、宅配独自機能を実装。
また「現在地情報」に基づいた利用店舗選択など、独自機能をカスタマイズ実装。

テイクアウトデリバリーモデル事例

<ショッピングモールモデル>

【悩み事例】
 生産者の販路拡大を支援したい

ショッピングモールモデルの特徴

ショッピングモール型

管理者が運営するモール型ECサイトに複数の店子が商品を出品できます。
管理者に店子登録してもらうだけで始められるため、店子はEC事業を簡単にスタートすることが可能です。

ショッピングモール型

店舗ごとに管理画面をご用意し注文を管理

店子ごとに管理画面をご用意し、管理画面から注文確認・出荷業務を行っていただくことが可能です。店子が商品発送を放置している場合は、モール型ECサイト管理者にアラートメールが届きます。

店子ごとに管理画面を用意

店子ごとの手数料設定

店子ごとに異なる手数料を設定することが可能です。店子の売上規模に応じた手数料を設定したり、一律の手数料を設定したりと、提供するモールの方針に応じて手数料を管理いただけます。

店子ごとの手数料設定

導入事例 某カード会社様

日本全国の生産者の通販出店を支援するモール型サイトを構築・運営。
ショッピングモールモデルとして複数店子を一元的に管理。
標準機能として店子ごとの送料や注文処理業務を実装、各種手数料を加味した店子への精算書出力等、高度なシステム要件にもカスタマイズで対応。

ショッピングモールモデル事例

堅牢なセキュリティで大切なお客様の情報を守ります

システムの構築・運用におけるセキュリティの対策には様々な視点からのポリシー策定と実行が必要です。DNPではあらゆる角度からセキュリティを整備することで、万全な体制・環境を構築し、お客様のサイト・データベースを安全に運営・運用いたします。

■アプリケーション

 ・DNP独自の厳格なガイドラインに沿った開発
 ・定期的な再チェックの実施体制
 ・アプリケーションに対する脆弱性検査の実施

■サーバ・ネットワーク

 ・不要なサービスやポートの閉鎖
 ・必要な通信のみを許可する厳密なアクセス制御
 ・暗号化による重要な情報の保護
 ・脆弱性への迅速な対応

■ファシリティ・運用

 ・ICカードや生体認証による物理アクセス制御
 ・監視カメラ映像や入隊情報の記録保管
 ・デュアルコントロールを原則とした運用体制

■個人情報の取り扱い

 ・専用環境での厳密な個人情報の取り扱い
 ・セキュリティ便や専用システムでのデータ授受
 ・通人記録、作業履歴などの証跡管理

価格

標準価格についてはダウンロード資料に掲載がございますのでご確認ください。
※記載内容は参考価格です。カスタマイズの場合、個別にお見積りとなりますことご了承ください。

製品資料請求はこちら(URL別ウィンドウで開く)

DNP通販総合支援

ECシステムの構築・運用だけでなく、通販事業に必要な機能を全て提供。
通販事業者様のパートナーとして、多方面から事業をご支援し、売上最大化を共に目指します。

DNP通販総合支援

未来のあたりまえをつくる。®