生活者潮流とは

998 View

「生活者潮流」は、DNPが保有するデータや、暮らしで起こっている現象から、生活者のコミュニケーションや消費に関わる変化の兆しをとらえるDNPのマーケティング情報サイトです。

福井 正子 部長大日本印刷株式会社
情報イノベーション事業部
C&Iセンター
マーケティングインサイト・ラボ 部長
福井 正子

「生活者潮流」の視点

インターネット登場以降、コミュニケーション環境の急速な進化に伴い、生活者の情報との関わり方やコミュニケーションの仕方は様変わりしてきました。そのなかで、購入プロセスや商品選択など暮らしに関わる生活者の個々の選択は多様化し、それらが互いに影響し合うようになりました。また、そこで生まれたさまざまなうねり(現象)は、生活者によって活性化されるようにもなっています。
そして、このような生活者のコミュニケーションや消費の変化が、企業のマーケティング活動にも変化を求める時代となっています。

DNPでは、ネットワークメディアが浸透する過程での生活者の情報活用の変化や購買行動の変化を継続的に観測してきました。
当サイトを通じて、生活者の変化の兆しを共有することで、多くの皆さまとの対話が広がっていくこと、また、これからの企業と生活者とのコミュニケーションのあり方やマーケティング活動に関わる新たな発想につながっていくことを願っております。

※「生活者潮流」は、大日本印刷株式会社の商標です。

  • LINEで送る
  • Facebookでシェアする