[ 気になる数字 ]PCを利用したショッピングサイトでの商品購入率 30.8%

998 View

DNP「メディアバリュー研究」の最新の調査(2015年10月)では、15歳から79歳男女の、パソコンを利用したショッピングサイトでの商品購入率が、通販カタログでの商品購入率をはじめて超えた。

メディア別商品購入率の推移

ショッピングサイトでの商品購入率の推移

紙媒体は、「一覧性」という点でインターネットよりも優れているといわれており、それは今でも変わらない。しかし、スマートフォン全盛期のいま、なぜパソコンでの商品購入率までもが伸長するのか。パソコンよりも画面が小さく、一覧性の低いスマートフォンの普及が、「パソコンでも良い」という意識への変化をうながし、インターネットショッピングの利用を押し上げる一因となっているとも読める。


DNPメディアバリュー研究「コミュニケーション接点に関する調査」
調査時期:2013年10月、2014年10月、2015年10月
調査対象者:首都圏50km圏内在住
調査手法:専門調査員による訪問留置調査法

  • LINEで送る
  • Facebookでシェアする

マーケティングインサイト・ラボ 飯田 晃生