「ポッキー&プリッツの日」から読み解くスティック菓子事情[レシーピ!ウォッチ]

998 View

こんにちは! レシーピ!生活研究員の勝占です。
暖かい季節になり、行楽シーズンに向けてお菓子が活躍する時期になりました。
私は仲間と集まる予定があると、よくお菓子をたくさん買って行きます。昨年は、11月11日「ポッキー&プリッツの日」にもお菓子屋さんに立ち寄りましたが、棚の前でしばし悩みました。
同じようなまっすぐな形のお菓子(以下、スティック菓子)なら、ポッキーでなくても…そう、フランやトッポなどでも良いのでは!? チョコレート好きな私はついそれらのパッケージも手に取りました。皆さんも、そんな風に思ったことはありませんか?
今回は、「DNP家計簿アプリレシーピ!」のレシートデータからスティック菓子の購買行動を読み解き、考察してみたいと思います。


「DNP家計簿アプリレシーピ!」とは?
レシートを撮影するだけでカンタンに家計簿がつけられる、200万超ダウンロードの無料アプリ。撮影で読み取った内容から食材を判定して、レシピも提案してくれる機能が女性に人気。2014年度GooglePlayベストアプリに選出され、「めざましテレビ」や「ZIP!」などにも紹介されました。

2015年11月11日、大人も大好き、ポッキー&プリッツの日!

「レシーピ!」に登録されたレシートデータから、去年の「ポッキー&プリッツの日」の購買状況を見てみると、やはりポッキーとプリッツの売れ行きはグンと伸びていました!

スティック菓子 2015年11月の購買状況

 ポッキー、プリッツ、トッポ、フランの購買状況

2015年11月11日の年代別の構成比を見ると、10~20代の構成比が高く出るという結果に。とはいえ、30代~40代も4~5割ほど存在しています。

11月11日の「ポッキー&プリッツ」購入者の年代別構成比

 ポッキー、プリッツ購入者の年代別構成比

そこで、2015年の「ポッキー&プリッツの日」にどんなポッキーが購入されていたかをみると、以下のようなランキングになりました。若い層に限らず30~40代にも購入されていた背景には、この「大人向けブランド」の人気がありそうですね。

11月11日に売れているポッキーランキング

 ポッキーのランキング

「トッポ」も、11月11日に売れている!

昨年11月11日は、ポッキーやプリッツほど多くはないものの、「トッポ」の購買数も、ちょこんと上がっています。11月11日にあえてトッポを買ったとブログにアップした方もいたようです。
11月11日のトッポ購入者の年代別の構成比を見てみると、10~20代が過半数を占めるという結果になりました。若い層が11月11日の「ポッキー&プリッツの日」をアレンジして楽しんでいる様子が伝わってきます。

トッポ購入者の年代別構成比

 トッポ購入者の年代別構成比

この春の人気スティック菓子は!?

2016年3月のスティック菓子の登録ランキングは以下の通り。
少しずつ暖かくなり、新商品が徐々に出始めていますので、これからもますます目が離せません! 皆さんも行楽シーズンのお供にスティック菓子に手を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

3月のスティック菓子ランキング

 ポッキー、プリッツ、トッポ 3月のランキング

※記載されている商品名は、各社の商標または登録商標です。

  • LINEで送る
  • Facebookでシェアする

ABセンター コミュニケーション開発本部 勝占 真規子