30代~50代を中心に利用者を広げる、アウトレット

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アウトレットストア・アウトレットモールの利用率は徐々に上昇し、過去15年で最高の51.9%となった。この5年の性年代別の変化をみると、10代・20代男性で利用率が低下したものの、他は上昇。30~50代を中心に幅広い層を取り込んでいる。

アウトレットストア・アウトレットモールの性年代別利用率の推移

アウトレットストア・アウトレットモールの性年代別利用率の推移

2015年のアウトレットストア・アウトレットモールの性年代別利用率と5年変化

2015年のアウトレットストア・アウトレットモールの性年代別利用率と5年変化

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1.男性は「時間つぶし」、女性は「衝動買い」
チャネルの利用の仕方・目的をみると、「趣味のものなど、自分の好きなものを買う」割合が高い。男性は「時間つぶしに行く」、女性は「衝動買いをする」が高く、楽しみ方の違いがあらわれている。

2.40代女性は、「安さ」と「買いやすさ」を評価
アウトレットストア・アウトレットモールの購入チャネルとしての評価は、男女ともに「安く購入できる」と「品揃えが充実している」が高い。この5年で利用率が最も高まった40代女性は、「安さ」「品揃え」「買いやすさ」の順に評価しているが、他の年代と比べると、「安さ」と「買いやすさ」に対する評価が高く、心理的に身近なチャネルとして利用している様子がうかがえる。

3.化粧品を購入する人の割合が緩やかに上昇
2015年のアウトレットストア・アウトレットモール利用者の「洋服」の購入率は、31.1%。全商品カテゴリーのなかで最も高く、この5年、3割程度で推移している。他の商品カテゴリーでは、「化粧品」の購入率が緩やかに上昇し、4.1%となった。性年代別にみると、女性は10代、男性は30代で「化粧品」の購入率が高い。

▶詳細なレポートは以下添付資料よりご覧いただけます。
・チャネル利用率(週1回以上)の推移
・チャネル利用の仕方・目的、評価
・商品カテゴリーごとの購入チャネルとしての利用率の推移 ほか

▶本サイトの未公開分を含む全データを掲載した、DNPメディアバリュー研究「生活者データブック2016」を電子書籍として販売しています。
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DNPメディアバリュー研究「コミュニケーション接点に関する調査」
調査時期: 毎年10月
調査対象者: 首都圏50km圏内在住
調査手法: 専門調査員による訪問留置調査法
※当記事では、2011年~2015年の15~69歳男女を対象に分析を実施しています。

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マーケティングインサイト・ラボ 飯田 晃生
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