10代女性、ネット以外の利用率が低下

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2015年の10代女性のメディア利用率は、「インターネット」「テレビ」「携帯インターネット」「ブログ・SNS」の4メディアが9割を超えている。その他のメディアは、この5年、ほぼすべて利用率が低下。10代女性は、10代男性と同様、接触するメディアを限定しつつある。

10代女性のメディア利用率の推移

10代女性のメディア利用率の推移

2015年の10代女性のメディア利用率と5年変化

2015年の10代女性のメディア利用率と5年変化

<<その他の「10代・女性」のトピックス>>

1.ネットの利用頻度が、依然上昇
メディアの週1回以上利用率をみると、この5年、「インターネット」「携帯インターネット」「ブログ・SNS」の利用率が上昇し、いずれも9割を超えた。10代女性のネットへの依存度が引き続き増している。

2.クチコミメディアを「買物のため」に利用
メディアの利用の仕方をみると、マス系メディア、販促系メディア、ネット系メディアは、「時間つぶしに利用する」の割合が高いが、クチコミメディア(「店員からの情報」「友人・知人からの情報」「家族からの情報」)では、「買物のための情報を得る」ために利用する人の割合が高い。

3.ネットサービスの利用には、スマートフォンを活用
デバイス別のネットサービス利用状況をみると、本調査の対象としているすべてのネットサービスにおいて、10代女性は「スマートフォン」を最も利用。用途では、「SNSを見る(84.0%)」が最も高く、次いで「音楽を聴く(83.0%)」「動画を見る(75.5%)」など、趣味での利用率が高い。

▶詳細なレポートは以下添付資料でご覧いただけます。
 ・メディア利用率(週1回以上)の推移
 ・メディア利用の仕方・目的、評価
 ・スマホ、PC、携帯電話、タブレットの利用率の推移 ほか

▶本サイトの未公開分を含む全データを掲載した、DNPメディアバリュー研究「生活者データブック2016」を電子書籍として販売しています。
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DNPメディアバリュー研究「コミュニケーション接点に関する調査」
調査時期: 毎年10月
調査対象者: 首都圏50km圏内在住
調査手法: 専門調査員による訪問留置調査法
※当記事では、2011年~2015年の15~19歳女性を対象に分析を実施しています。 

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マーケティングインサイト・ラボ 飯田 晃生
資料は以下よりご覧いただけます

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