30代女性、ブログ・SNSの利用率が9割を超える

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30代女性のメディア利用率は、全19メディアのうち、13メディアで8割を超える。 この5年の利用率変化をみると、「ブログ・SNS」が大幅に上昇(22.6ポイント上昇、2015年:90.6%)。「友人・知人からの情報」「家族からの情報」などのクチコミメディアも、依然高い水準を保っている。スマートフォンやタブレット端末の利用率が上昇するなか、30代女性は、周囲からの情報収集の幅を広げている。

30代女性のメディア利用率の推移

30代女性のメディア利用率の推移

2015年の30代女性のメディア利用率と5年変化

2015年の30代女性のメディア利用率と5年変化

<<その他の「30代・女性」のトピックス>>

1.ネット系メディアの日常的な利用が浸透
メディアの週1回以上利用率の変化をみると、この5年で「携帯インターネット」が30.8ポイント上昇して98.1%、「ブログ・SNS」も27.1ポイント上昇して83.1%となった。スマートフォンやタブレット端末の普及とともに、ネット系メディアを生活に密着したメディアとして利用する人の割合が高くなってきている。

2.買い物の際に参考にされる、折込チラシ、通販カタログ
販促系メディアの利用目的のうち、「買物のための情報を得る」が最も高かったのは折込チラシ。次いで、通販カタログ。この2メディアの評価をみると、いずれも「欲しい情報がある」が最も高い。当該メディアを時間つぶしに利用する10代・20代女性に比べ、目的意識を持って利用するメディアとしている。

3.タブレット端末では「動画を見る」
30代女性のタブレット端末の利用率は、この5年で29.8ポイント上昇し、女性のなかで最も高い33.8%となった。同端末でのネットサービスの利用状況をみると、「動画を見る(44.4%)」が最も高く、「商品の評価サイトを見る(25.9%)」「通販カタログを見る(22.2%)」「SNSを見る(22.2%)」と続く。

▶詳細なレポートは以下添付資料でご覧いただけます。
 ・メディア利用率(週1回以上)の推移
 ・メディア利用の仕方・目的、評価
 ・スマホ、PC、携帯電話、タブレットの利用率の推移 ほか

▶本サイトの未公開分を含む全データを掲載した、DNPメディアバリュー研究「生活者データブック2016」を電子書籍として販売しています。
 DNPのハイブリッド型総合書店「honto」にて、ご購入いただけます。 ~他の電子書店でも取り扱い拡大中~
 http://honto.jp/ebook/pd_27979137.html


DNPメディアバリュー研究「コミュニケーション接点に関する調査」
調査時期: 毎年10月
調査対象者: 首都圏50km圏内在住
調査手法: 専門調査員による訪問留置調査法
※当記事では、2011年~2015年の30~39歳女性を対象に分析を実施しています。 

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マーケティングインサイト・ラボ 飯田 晃生
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