50代男性、ブログ・SNS利用率急上昇

998 View

2015年の50代男性のメディア利用率は最も高い「テレビ」に「インターネット」がほぼ追いつき、「携帯インターネット」も迫っている。2011年以降の「ブログ・SNS」の利用率の上昇幅は男性各年代のなかで最大となる28.3ポイントで、「ブログ・SNS」が急速に50代男性に浸透していることがわかる。


50代男性のメディア利用率の推移
img3.gif  
2015年の50代男性のメディア利用率と5年変化
img4.gif  
<<その他の「50代・男性」のトピックス>>

1. 雑誌の利用率が上昇
2011年以降10代から60代の全体では雑誌の利用率が低下するなか、 50代男性は上昇している。 50代男性の「雑誌」の利用目的は、「時間つぶし」に次いで、「自分の好きな情報を得る」が2番目に高く、趣味などの情報収集に活用していることがうかがわれる。

2.「店員からの情報」を参考にする
男性の全年代分類中、「店員からの情報」の利用率が最も高い。また「店員からの情報」の評価について、「情報が探しやすい」や「情報内容が信頼できる」で男性の平均を上回っている。

3.2014年-2015年スマートフォン利用が本格的に普及
2015年の50代男性のスマートフォンの利用率は68.8%で、前年比14.4ポイントの上昇であった。これは2015年の男女すべての年代のうち最も大きな上昇幅であった。このことから、これまでスマートフォンの利用が遅れていた50代男性にも本格的に普及が進みつつあることがわかる。

▶詳細なレポートは以下添付資料でご覧いただけます。
 ・メディア利用率(週1回以上)の推移
 ・メディア利用の仕方・目的、評価
 ・スマホ、PC、携帯電話、タブレットの利用率の推移 ほか

▶本サイトの未公開分を含む全データを掲載した、DNPメディアバリュー研究「生活者データブック2016」を電子書籍として販売しています。
 DNPのハイブリッド型総合書店「honto」にて、ご購入いただけます。 ~他の電子書店でも取り扱い拡大中~
 http://honto.jp/ebook/pd_27979137.html


DNPメディアバリュー研究「コミュニケーション接点に関する調査」
調査時期: 毎年10月
調査対象者: 首都圏50km圏内在住
調査手法: 専門調査員による訪問留置調査法
※当記事では、2011年~2015年の50~59歳男性を対象に分析を実施しています。 

  • LINEで送る
  • Facebookでシェアする

マーケティングインサイト・ラボ 荒川 篤志
資料は以下よりご覧いただけます

本資料に関するご相談は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

▶お問い合わせフォームへ