ジュース・清涼飲料水の情報源、「店頭販促物」のほか「折込チラシ」、クチコミが上昇

998 View

2012年以降のジュース・清涼飲料水などの飲料を購入する際、比較・検討時に参考にされる情報源の推移を見ると、最も高い「テレビ」を参考にする人の割合が下がる一方、「店頭販促物」「携帯インターネット」などが上昇している。また、最近2年は「家族からの情報」「友人・知人からの情報」や「折込チラシ」も上昇している。

ジュース・清涼飲料水購入の際、比較・検討時に参考にされる情報源の推移
ジュース・清涼飲料水を購入するためのチャネル利用率の推移

<<その他の「ジュース・清涼飲料水」のトピックス>>

1.男女ともに10代で高い関心
ジュース・清涼飲料水について、「自分で利用する」「関心がある」「多くの商品を比較して選ぶ」などの項目で10代が最も高く、男女ともに10代の関心が高いことがわかる。

2.男女ともに「コンビニエンスストア」、女性は「食品スーパー」でも購入
男性がジュース・清涼飲料水を購入する際に利用する購入チャネルは全ての年代を通じて「コンビニエンスストア」がトップ。以下「食品スーパー」「自動販売機」ほかであった。また女性は10代、20代では「コンビニエンスストア」、30代以上では「食品スーパー」の割合が最も高かった。

3.「購入方法」 「ブランド・メーカー」を重視する人の割合が上昇
ジュース・清涼飲料水の比較・検討時の重視項目について2012年以降の推移をみると、「購入方法」(2012年35.1%→2016年37.8%)、「ブランド・メーカー」( 2012年36.7%→2016年39.0% )の上昇が目立った。

▶詳細なレポートは以下添付資料よりご覧いただけます
 ・性・年代別の商品カテゴリーへの関与
 ・比較・検討時の重視項目の推移
 ・購入プロセスで参考にされる情報源 ほか

▶本サイトの未公開分を含む全データを掲載した、『DNPメディアバリュー研究 生活者データブック2017』を電子書籍として販売しています。
 DNPのハイブリッド型総合書店「honto」ほかにて、ご購入いただけます。
 ・ベーシック版(グラフ集)
  http://honto.jp/ebook/pd_28690966.html
 ・デラックス版(グラフ集および集計表)
  http://honto.jp/ebook/pd_28690965.html


DNPメディアバリュー研究「コミュニケーション接点に関する調査」
調査時期: 毎年10月
調査対象者: 首都圏50km圏内在住
調査手法: 専門調査員による訪問留置調査法
※当記事では、2012年~2016年の15~69歳男女を対象に分析を実施しています。

  • LINEで送る
  • Facebookでシェアする

マーケティングインサイト・ラボ 荒川 篤志
資料は以下よりご覧いただけます

本資料に関するご相談は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

▶お問い合わせフォームへ