メディアバリュー研究 情報接触スタイル2010

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情報接触スタイル2010
メディアバリュー研究 情報接触スタイル2010
ネット・クチコミ派

平均年齢27.8歳 男性53% 女性47%

全てのメディアを使いこなし、ネットでの情報発信も活発な若者
パソコン、ケータイを使いこなし、友達などからのクチコミにも敏感なほか、自らソーシャルメディアで積極的に情報発信もしている。

ネット活用派

平均年齢42.7歳 男性59% 女性41%

情報収集でも買い物でもネットを使いこなすビジネスマン
ビジネスマンが約4割。Q&Aサイトや価格コムなどのソーシャルメディアで情報発信しながら、パソコンでメーカーのサイトやポータルサイトなどを活用し、ネットショッピングを楽しんでいる。

 
オールメディア派

平均年齢44.3歳 男性39% 女性61%

幅広くメディアを活用し、買い物を楽しむ主婦
折込チラシやDM、通販カタログ、メールマガジン、PCで通販カタログを閲覧したり、クーポンを利用するなど、幅広いメディアを使いこなし、インターネットを買い物に活かす主婦。

ケータイ中心派

平均年齢30.6歳 男性56% 女性44%

ケータイコミュニケーションを楽しむ20~30代
買い物への関心は低く、利用するメディアも限定されている。ケータイを中心に、日々の情報収集やソーシャルメディアでのコミュニケーションを行っている。

 
限定クチコミ派

平均年齢29.4歳 男性48% 女性52%

身近な友人と情報交換を楽しむ学生
友人や家族との会話とケータイからの情報を中心に情報収集している。あまり買い物をしないものの、流行に敏感で、友人との商品やお店などの情報交換は盛ん。

ダイレクトメディア派

平均年齢46.7歳 男性33% 女性67%

身近なメディアを使いこなす専業主婦
ネットは利用しないが、折込チラシやパンフレットなど身の回りのメディアを利用した情報収集に積極的。デパート、ワンプライスショップ、カタログ通販など様々なチャネルを使い分けて買い物をしている。

 
マス・クチコミ派

平均年齢47.0歳 男性34% 女性66%

クチコミ活用で情報収集を効率化する有職主婦
50代女性が2割。有職主婦が多い。新聞、折込チラシなどには目を通すものの、その他は友人や家族からのクチコミ情報がほとんど。環境へ配慮した商品を選ぶ傾向も見られる。

マスメディア派

平均年齢52.8歳 男性55% 女性45%

新聞は毎日の習慣、買い物への関心が低い中高年
50、60代を中心としたグループ。新聞は読んでいるが、その他の情報収集はほとんど行っていない。インターネットの利用は8割弱で、ケータイなど日々進化する新たなメディアは利用しない。

 

■情報接触スタイル


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