第1の責任「価値の創造」 社会の発展への貢献

2013年12月11日

ユニバーサルデザインの啓発・普及に貢献「IAUDアウォード2013銀賞」

DNPは、私たちが提供するすべての製品やサービスが、多くの人にとって利用しやすいものとなるよう、ユニバーサルデザインの取り組みを推進しています。

2013年11月、DNPはNPO法人カラーユニバーサルデザイン機構とともに「カラ―ユニバーサルデザイン・マネジメントシステム認証」(CUDMS認証)で、国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)主催の「IAUDアウォード2013」コミュニケーションデザイン部門銀賞を受賞しました。

今回受賞したCUDMS認証は、より多くの人にとって見やすい配色を目指した個々の製品レベルでの認証を、マネジメントシステムへと発展させたものです。この新しいマネジメントシステムは、DNPと商業印刷物などの企画・制作を行うグループ会社のDNPメディアクリエイトが開発に協力したもので、今回の受賞はこうした3者の取り組みを通じたカラーユニバーサルデザインの啓発と普及が評価されたものとも言えます。なお、DNPメディアクリエイトは、認定事業者第1号を取得しています。

DNPは、今回表彰されたCUDMS認証を機に、より一層ユニバーサルデザインに対応した製品づくりに取り組み、「ユニバーサル社会の実現」に貢献していきます。

silver1.jpeg

【ニュースリリース】DNPメディアクリエイト 「CUDMS認証」の事業者認定を取得

「IAUDアウォード2013」受賞一覧

※:国際ユニヴァーサルデザイン協議会は、ユニバーサルデザインの普及と実現を通して、社会の健全な発展とくらし創りを目指す国内最大の推進団体です。その中で「IAUDアウォード」は、ユニバーサル社会の実現に向けて、特に顕著な活動の実践や提案を行なっている団体・個人を表彰するものです。