第2の責任「誠実な行動」 環境保全と持続可能な社会の実現

2013年10月09日

DNP市民セミナー「市谷の森」を開催

DNPは、9月28日、東京・市谷にある「コミュニケーションプラザ ドットDNP」で、DNP市民セミナー「市谷の森」を開催しました。 このセミナーは、DNPが2017年に完成を目指して進めている「市谷の森」計画※に関して、地域の方や社員とのコミュニケーションを深める場として企画したものです。

今回は、公益社団法人キープ協会の川嶋直先生を講師にお招きし、森に親しむ学びのプログラムや楽しく体験しながら学ぶことの意味について、お話いただきました。セミナー後半は、参加者がグループに分かれ、森に関するワークショップを行いました。その後の発表では、「市谷の森」での遊び方についての質問などが寄せられました。

今後も、DNP市民セミナー「市谷の森」では、「みどり」をテーマに、様々な講師の先生をお招きし、「楽しく」・「役に立つ」・「つながる」セミナーを定期的に開催していきます。

※本社所在地である市谷地区において、かつてこの地域に広がっていた武蔵野の雑木林を再生する計画

 

■6月に開かれたオープニングセミナーでは、東京農工大学の亀山章名誉教授による、浮世絵を通した市谷の歴史や市谷の森が地域に与える効果についての講義が行われました。
   →【動画ニュース】DNPセミナー「市谷の森」オープニングセミナー

■次回は、1月の中旬を予定しています。皆様のご参加をお待ちしております。