第2の責任「誠実な行動」 環境保全と持続可能な社会の実現

2015年08月07日

第6回DNP市民セミナー「市谷の森」を開催

DNPは、7月25日(土)に、東京・市谷にある「コミュニケーションプラザ ドットDNP」で、第6回DNP市民セミナー「市谷の森」を開催しました。

このセミナーは、DNPが市谷再開発の一環として進める大規模緑化計画「市谷の森」*について、地域住民の皆様や環境に関心のある皆様とコミュニケーションを深めるとともに、その価値を考える場として、2013年より継続的に実施しているものです。

今回は、地域住民の皆様や社員を含む64名が参加しました。東京農業大学の中村幸人先生を講師にお招きし、「人と森との調和のある関係」をテーマに、人々と森や自然との関わり方や、人の手による森や自然の変化についてお話していただきました。また、地形と植栽の関係について、「市谷の森」を例に興味深いご説明がありました。

これらのお話によって、参加者からは、「市谷の森」との関わり方や数年後の成長した姿に関心があるという多くの感想をいただきました。

DNPは、今後も役に立つ、つながるセミナーを定期的に開催し、さまざまな講師の先生や地域住民の皆様とともに、環境について考えていきます。

*本社所在地である市谷地区において、かつてこの地域に広がっていた武蔵野の雑木林を再生する計画