ENGLISH

DNP TOP

ソリューション

レインボーに色彩変化するホログラム

エンボスホログラム

エンボスホログラムは、見る角度により、色彩がレインボーに変化し、左右方向の立体感を表現できます。ホログラムの光学的な干渉縞をフィルム表面に微細な凹凸として記録することで作製します。比較的低コストで大量生産に優れています。

課題・機能 :
セキュリティ販売促進
製品・サービス :
ホログラムセキュリティ印刷販促ツール

特徴

エンボスホログラムは絵柄原稿となる被写体によって様々な視覚効果を得ることができます。

立体模型

原寸大の立体模型をレーザーで撮影したホログラムです。あたかもそこに立体物があるかのようなリアルな存在感があります。作製されたホログラムは左右方向の立体感を持ちます。

回折格子・平面積層フィルム

平面画像を出力した複数の版下フィルムに奥行きをつけ、レーザーで撮影したホログラムです。平面的なロゴの表現などに有効です。

電子線描画(カレイドグラム®、バーチャグラム®

コンピュータ・グラフィックスで作成した画像を、半導体部品の製造に使用される電子線描画装置を用いて直接原版に記録したホログラムです。高輝度・高精細な絵柄やグラデーション表現などが可能です。また、仮想的な3D画像を原稿とすることで、実空間には存在し得ない位置関係や、複雑な形状の立体物を、ホログラムとして表現することができます。

  

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。 

関連ソリューション

  • 透明フィルムに絵が浮かび上がる

    ファンタグラス(R)

    DNPのホログラム技術を応用した特殊フィルムです。面積の小さな点光源(イルミネーション、花火、LEDライト等)をフィルム越しに見ると、楽しい絵柄が浮かび上がります。