ENGLISH

DNP TOP

ソリューション

かざす”インターフェース”を手軽に実現

NFCモジュール

企業内の複合機・パソコンと社員証を連携させた個人認証、流通店舗での電子マネーの利用や会員カードによるポイント管理、デジタルサイネージとNFC対応スマートフォン(スマホ)を連携させた情報配信など、NFCを活用したサービスが近年増加しています。これらのサービス展開に対してDNPは、デジタル機器に組み込むだけでNFCの機能が実現可能となる、様々なモジュールをご提供します。

課題・機能 :
セキュリティ業務効率化
製品・サービス :
NFC
キーワード :
組み込みモジュール

背景

NFCを活用したサービスが近年増加していますが、一口にNFCと言っても、サービス内容や搭載する機器によって、求められるNFCの機能も組み込まれるモジュールの仕様も千差万別です。
そこでDNPは拡大するNFCサービスに向け、デジタル機器に組み込むだけでNFCの機能が実現可能となる最適なモジュールを、豊富なラインナップの中からご提供致します。    

モジュールラインナップ

特長

  • 小形・薄型NFCモジュール:小形、薄型で筐体設計の自由度を損ないにくい上、アンテナ部分の裏側には磁性体シートを配置しているため、組み込む機器の環境に通信性能が影響されにくい設計となっています。
  • NFC PLUG:機器に組み込むことでNFCインターフェースを簡単に用意することができ、NFC対応機器との通信が可能になります。小型、省電力が特徴です。
  • マイコン搭載型NFCモジュール:ICチップのドライバーソフトウェアや通信プロトコルなどが入ったマイコンを搭載しており、DNPが提供する仕様を基に、ソフトウェア開発が容易に行えます。
  • FeliCa暗号化領域対応NFCモジュール:FeliCaチップ内の暗号化データの読み書きを行う機能を備えたNFCモジュールで、社員証システムで多く利用されている共通フォーマットSSFCにも対応しています。

 

                ※ FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触型ICカードの技術方式です。
                ※ FeliCaは、ソニー株式会社の登録商標です。
                ※ その他、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。