ENGLISH

DNP TOP

 

ソリューション

CSRの取り組みをアピールできる人と地球環境に配慮した通帳

エコフィット®UD通帳プラス

「エコフィット®UD通帳プラス」は、ユニバーサルデザインの観点からより多くの方の見やすさに配慮して設計した通帳です。カーボンオフセットに対応することで温室効果ガス削減にも貢献し、環境に配慮した素材を利用するDNPの「エコフィット®通帳」のラインナップがさらに充実しました。カラーユニバーサルデザインとカーボンオフセットをパッケージ化し、すばやく導入することが可能なのもポイントとなっています。

課題・機能 :
印刷・プリント
製品・サービス :
ビジネスフォーム
キーワード :
ユニバーサルデザイン環境・エコロジー金融

特長

カラーユニバーサルデザイン(CUD)でより多くの人に見やすく、わかりやすい通帳を提供

色弱者などを含む、多様な色覚を持つ人に正しく情報を伝えるための配慮であるCUD。第三者機関であるカラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)の検証による、CUD認証(※)を取得し、その証としてマークを表示することができます。「エコフィット®UD通帳プラス」は、CUD対応の配色セットをあらかじめご用意しておくことで、通常よりもスムーズに認証取得を行うことができます。
(※CUD認証取得には、表紙も含めた検証が必要です。)

カーボンオフセットすることでCO2削減に貢献、環境に配慮した素材も使用可能

カーボンオフセットは、企業活動で排出されるCO2を、他の場所での活動から生じた削減分でオフセット(相殺)する考え方です。通帳の原料調達・製造で発生するCO2をオフセットすることで環境負荷を減らす取り組みに、通帳をご利用いただくお客様と一緒に参加することができます。また、用紙やインクにも環境配慮タイプの材料を採用しています。

機能面でも、ご利用の皆様の遣いやすさを追求

デザインがきれいで環境にやさしい通帳でも、機能面で劣っていてはよい通帳とはいえません。当社では、素材の開発から印刷・加工まで、機器適正の維持・向上を第一に考慮して設計・製造し、ATM搬送障害のもととなる表紙のカールを抑えた通帳を実現しています。従来の紙クロス通帳の弱点も克服し、布クロス通帳との混在使用にも対応しており、印字適正も良好なご利用いただきやすい通帳となっています。

構成・仕様

FSC®認証紙を使用

環境保全、社会的利益などの観点で適切に管理された森林から伐採された木材を用いた認証紙を使用しています。また、従来の布クロスと同等の機能を持たせるために、表紙・見返しには特殊な加工を施しています(PAT取得済み)。

植物油インキを使用

インキ中の石油系溶剤をできる限り減らして植物由来の成分に置き換え、印刷インキ工業連合会の規格を満たした植物油インキを使用しています。

脱塩ビ磁気ストライプを使用

磁気タイプには焼却時の有害ガス発生の可能性が少ない脱塩ビタイプのものも使用できます。

リサイクルへの対応

磁気ストライプと綴じ糸以外は再生可能な素材です。

※FSC®認証紙は、国際的な会員制非営利組織のForest Stewardship Council®(森林管理協議会)が、適切に管理された森林由来のチップから作られたことを認証された紙です。
※エコフィットは、大日本印刷株式会社の登録商標です。
※その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。