最先端のホログラム技術

DNPホログラム

DNPは40年にわたりホログラムを開発してきたパイオニアで、多くの企業、ブランドに採用されています。リップマンホログラムとエンボスホログラムの2種類のホログラムを製造できる国内唯一のメーカーです。

ホログラムとは

ホログラムとは、レーザーを使って記録した立体画像のことです。
より厳密には、レーザーを使って物体から反射した光の波形(干渉縞)を感光材に記録し、立体画像として再生する技術のことをホログラフィといい、ホログラムとはこの技術を応用した製品のことです。
DNPホログラムは、商品券・ギフト券・クレジットカードの各種金券及び輸出用サプライ品等の偽造防止用途から雑誌・書籍の表紙、パッケージ、プレミアム品の意匠用途まで幅広く利用されており、いずれの用途も世界的に高い評価を受けています。

特徴

セキュリティ効果

ホログラムの製造には、専用の材料とレーザー等を使用した撮影装置・精密加工装置・量産複製装置が必要な為、製造可能なメーカーが限定されます。
また、ホログラムの画像を量産レベルで高品質に維持するためには高い技術を要します。


アイキャッチ効果

ホログラムには他の印刷物とは異なった独特の立体感・光沢感があります。そのホログラムの高いアイキャッチ効果により、他の手法で作製された類似品との差別化に効果的です。


ホログラムのアイキャッチ効果イメージ

制作手順

1.デザイン・企画

どのようなデザインタイプのホログラムにするか決定します。見た目の効果、偽造防止効果、費用等、お客様のご要望に応じ対応します。

2.原稿作製

目的のデザインタイプに応じ、版下、立体模型、デジタルデータなどを作製します。

3.ホログラム原版作製

レーザーによる撮影や、EB(電子線)描画により、ホログラム原版を作製します。

4.校正出し

ホログラム原版から複製した校正見本をお出しします。実際と同様なホログラム効果が確認できますので、これにより校了を頂きます。

5.製造

原版からホログラムを複製します。

6.後加工~検査

ラベルや転写箔など、ご要望に応じた形態に加工します。

7.納品

製作期間

ホログラム原版作製期間(デザイン・企画⇒原稿作製⇒原版作製⇒校正出し):約4~6週間

ホログラム量産期間(製造⇒後加工・検査⇒納品):約4~6週間

未来のあたりまえをつくる。®