ENGLISH

DNP TOP

 

ソリューション

手書き情報をテキスト化し、Excelシート上に展開するためのExcelアドインツール

DNPデジタルペン帳票ツール for Microsoft EXCEL®

デジタルペンを活用したMicrosoft Excel®アドインツールです。 お客様が普段使用しているExcelを使い、お客様自身で手軽にデジタルペン対応帳票の作成・データ取込みが可能になります。 アンケート用紙や点検シート、実験評価シートなど、従来手書きした帳票を 元にキー入力していた作業が、本製品を使用することで自動でテキスト化でき、業務負荷の軽減につながります。

課題・機能 :
業務効率化
製品・サービス :
デジタルペン

主な機能と特徴

デジタルペン対応帳票デザイン機能(Excelアドイン)

手書き情報テキスト変換機能

「チェックボックス」や「ラジオボタン」の選択項目設定機能

デジタルペン対応用紙印刷機能

帳票デザインから用紙プリント、データ取込みまでをExcel操作で実現!

対応プリンタ範囲の拡大(Postscript機限定からGDI機での出力も可能に)

既存のExcel帳票のデータも利活用可能ですので、社内の手書き業務帳票のインプット負荷軽減にご利用頂けます。

特徴

デジタルペン対応用紙の簡単作成

1.用紙のデザインやエリア設定がExcel上で簡単に行えます。

2.ライセンスファイルを登録し、デジタルペン用紙をプリントします。 

    ※別途カラーレーザープリンタが必要です。

3.デジタルペンで2でプリントした用紙に記入します。

 

手書きデータのテキスト化

1.デジタルペンの記入データを専用クレードル経由でPCに送信します。

2.Excelが自動で起動し、取得したデータの一覧と個々の帳票のテキストデータが確認できます。

ツール概要

パッケージ内容

デジタルペン1本下記付属品とソフトウェアライセンスがセットされたモデルになります。

※ソフトウェアは、弊社指定のURLからのダウンロードとなります。
※お試し用に512頁分のライセンスファイルが付属します。

動作環境

image5.JPG

留意点

以下のものについては、お客様でご用意ください。(本パッケージには含まれません)

  ・Microsoft Excel 2010またはMicrosoft Excel 2013

  ・カラーレーザープリンタ(機種によっては出力できない場合がありますので、事前にご確認ください)

  ・追加ドットパターンライセンス(Unique Pattern) ※6,000頁単位で別売

デジタルペン本体は、ご購入後6ヵ月以内の初期不良については無償交換させて頂きます。 

 

※Windows 及び Microsoft、Excel は、米国 Microsoft Corporation 及びその他の国における登録商標です。  
※その他すべての社名、ブランド名、製品名は各社の商標または登録商標です。

関連ソリューション

  • アノト方式デジタルペン

    アノト方式デジタルペンは、用紙表面に印刷された特殊な配列の「ドットパターン」をペン先の赤外線カメラによって読み取ることで、手書きした文字や図の筆跡を記録します。 各ドットは、0.3mm間隔で並んだ仮想格子の交点から上下左右に少しずつずれて配置されており、このずれによって4つの情報が表され、さらにこのドットが縦横6個ずつ、計36個集まって1つの座標を表します。 通常ドットパターンは赤外線を吸収する黒色で印刷されているため、それ以外の色で印刷された絵柄の影響を受けることなく座標を読み取ることができます。

  • 様々なシーンで活用されるデジタルペン

    デジタルペンソリューションの適用分野

    デジタルペンは、誰にでも使えるインターフェースとして利用されることに加え、時間を取得する機能やストリーミング機能等により様々なシーンで利用されています。

  • デジタルペン実験ノート

    MARUZEN Academic Digital Pen & Notebook (丸善 デジタルペン実験ノート)

    デジタルペンを活用した新しい「実験ノート」が発売されました。 「デジタルペン」で専用の「実験ノート」に手書きしたものを、自動でPCに取り込み、デジタルデータとして保存します。 デジタル化することで、共有・一元管理を容易にし、更に時系列的監視によりデータの正当性を確保します。