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ソリューション

【DNPのBPO】

お客さまの今ある「心配」を「安心」に変える DNPのBPO

企業が業務プロセスの一部を専門的な技術・ノウハウを持つ外部企業に委託するBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)。DNPではとくに、金融業界の大型案件を中心に長年培ってきたノウハウをいかし、お客さまからお預かりした大切な情報を安全・確実に処理・管理することでBPO事業を育ててきました。

課題・機能 :
業務効率化
製品・サービス :
BPO
キーワード :
業務改善金融教育流通通販・EC

140年間、信頼に応えつづけてきたからこそ、DNPのBPOの今があります。

私たちは創業以来140年、お客さまからお預かりした大切な情報を誠実に扱い、確実に処理を行うことで、書籍やカタログ、証券、ビジネスフォーム、カード類などの製品にしてきました。その実績はDNPへの信頼という資産になり、社員一人ひとりがその信頼に応えようとする遺伝子を受け継いでいます。

金融業界のお客さまとのおつきあいも長く、当初は通帳や金券などの印刷物の仕事からはじまりました。DNPが得意とするトータルサービスのBPOに関しては1980年代から。これは膨大な帳票類のプリント・アウトソーシングがきっかけでした。

こうして私たちが築いてきた信頼は、例えば、第一生命保険様の株式会社化(保険契約者約800万人への通知と返送物の事務処理)やNISA申請受付業務(約90社の金融機関の事務処理代行)といった大型のBPOを受託するまでに成長してきました。

お客さまの経営戦略までお支えするトータルサービスのBPO。

いま、多くのお客さまは競争が激化する経営環境の下、新たな製品・サービスの開発やビジネスモデルの構築に注力されており、そのなかで収益力を高めるには、従来の業務プロセスそのものを見直す必要に迫られています。とくに、増大する情報の事務処理部門においての業務改善は大きな課題です。

DNPは、そうしたお客さまの業務課題の分析からスタートし、最適な運用体制やシステムの構築、さらには最良の業務プロセスの企画・設計と運用までをトータルにお引き受けします。つまり単なる事務代行ではなく、お客さまの家族のような存在となり、業務運用をお支えしながら企業価値の最大化に貢献しています。

事務処理を工場で行うという発想。

24時間、365日稼働可能な大型のBPOセンター。事務処理というとまず頭に浮かぶのがオフィス作業。しかし、DNPはメーカーとしての発想を採用しました。結論は「空間しかない大きな工場」。お客さまは驚かれますが、私たちには確信がありました。印刷工場での経験を応用し、極限まで工程管理を合理化すれば、事務リスクを排除でき、業務の効率を向上させ、独自のノウハウを蓄積できると。

そんな革新的な「BPOセンター」は、BCP(事業継続性)にも配慮し、今では全国に13の拠点(札幌SC、仙台SC、蕨SC、榎町SC、神谷SC、高島平SC、高田SC、名古屋SC、奈良SC、なんばSC、高槻SC、福岡SC、宜野湾SC※SC=ソリューションセンター)へ拡大。いずれも高いセキュリティ体制を整え、大型案件を同時進行できる事務処理能力を有しています。

また、空間しかない工場は、設備、システム、作業者などを案件ごとに最適化して構築できるメリットがあります。ですから作業終了後は再び空間しかない工場に戻るのです。

業務設計から事務処理のすべての工程まで、最適化・効率化を求めつづけています。

DNPのBPOは、無駄のない処理をするための帳票の設計からはじまります。案件ごとにプロセス設計の専門家が、業務特性にあわせた処理プロセスを検討し、最適な作業工程をゼロから設計します。

さらに、作業がはじまると経験豊かなIE技術者(Industrial Engineering:製造現場の改善に関する技術者)がPDCAサイクルを繰り返し、作業性をチェック。封筒の開け方ひとつから無駄を省き、常により正確でより効率的な業務進行を秒単位で改善を図ります。

また、受け付けた書類一点ごとにバーコードを貼って管理するシステムも独自に開発。いわば書類のトレーサビリティを可能にすることで、人的ミス「ゼロ」を目指しています。

マイナンバー制度をはじめ、大きな社会の変革期をお客さまとともに考え、ともに歩むDNP。

2016年1月から本格運用がはじまったマイナンバー制度、2015年12月に義務化となった従業員のストレスチェック制度。いま、お客さまには次々と具体化する社会システムへの大規模な対応が求められています。しかし、そこには大量の情報を安全・確実に処理・管理する専門の設備やノウハウ、人員などが必要不可欠です。

DNPは、こうした課題をお客さまのニーズにあわせてともに考え、手を携えながらベストなアンサーを導き出していきます。

DNPのBPO

お客さまの今ある「心配」を「安心」に変える DNPのBPO

「BPOサービスは、DNP」と言える理由

BPOサービスメニュー

BPO業務の専門家たち

DNP業務代行(BPO)ソリューション

DNPのBPOサービスメニュー

プリントサービス

パーソナルな情報を確実に処理し、印刷物として提供します。

ットワークサービス

企業と生活者とのネットワーク上の情報流通を提供します。

コンタクトセンターサービス

電話・電子メールなど、さまざまなダイレクトコミュニケーションを支えます。

カードサービス

高セキュリティ環境のもと、ICカード等を製造・発行します。

バックオフィスサービス

申込書などの書類を受付け、審査し、データ化して企業に提供します。

フルフィルメントサービス

商品を保管し、受注から発送までのプロセスを総合的に支援します。

BPRコンサルティングサービス

業務を分析し、ノウハウを活かした最適な業務プロセスを提案します。

フィールドサービス

調査やセールスなど、企業や生活者への訪問を代行します。

メディア掲載

DIAMOND onlineにDNPのBPOが紹介されました。
http://diamond.jp/articles/-/86471

BPOに関するお問い合わせ

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