ENGLISH

DNP TOP

 

ソリューション

【DNPのBPO】

お客さまの今ある「心配」を「安心」に変える DNPのBPO

企業が業務プロセスの一部を専門的な技術・ノウハウを持つ外部企業に委託するBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)。DNPでは特に、金融業界の大型案件を中心に永年培ってきたノウハウを活かし、お客さまからお預かりした大切な情報を安全・確実に処理・管理することでBPO事業を育ててきました。

課題・機能 :
業務効率化
製品・サービス :
BPO
キーワード :
文書管理

140年間、信頼に応えつづけてきたからこそ、DNPのBPOの今があります。

私たちは創業以来140年、お客さまからお預かりした大切な情報を誠実に扱い、確実に処理を行うことで、書籍やカタログ、証券、ビジネスフォーム、カード類などの製品にしてきました。その実績はDNPへの信頼という資産になり、社員一人ひとりがその信頼に応えようとする遺伝子を受け継いでいます。

金融業界のお客さまとのおつきあいも永く、当初は通帳や金券などの印刷物の仕事からはじまり、DNPが得意とするトータルサービスのBPOに関しては1980年代から。膨大な帳票類のプリント・アウトソーシングがきっかけでした。

こうして私たちが築いてきた信頼は、例えば、第一生命保険様の株式会社化(保険契約者約800万人への通知と返送物の事務処理)やNISA申請受付業務(約90社の金融機関様の事務処理代行)といった大型のBPOを受託するまでに成長してきました。

お客さまの経営戦略までお支えするトータルサービスのBPO。

いま、多くのお客さまは競争が激化する経営環境の下、新たな製品・サービスの開発やビジネスモデルの構築に注力されており、そのなかで収益力を高めるには、従来の業務プロセスそのものを見直す必要に迫られています。特に、増大する情報の事務処理部門においての業務改善は大きな課題です。

DNPは、そうしたお客さまの業務課題の分析からスタートし、最適な運用体制やシステムの構築、さらには最良の業務プロセスの企画・設計と運用までをトータルにお引き受けします。つまり単なる事務代行ではなく、お客さまの家族のような存在となり、業務運用をお支えしながら企業価値の最大化に貢献しています。

事務処理を工場で行うという発想。

24時間、365日稼働可能な大型のBPOセンター。事務処理というとまず頭に浮かぶのがオフィス作業。しかし、DNPはメーカーとしての発想を採用しました。結論は「空間しかない大きな工場」。お客さまは驚かれますが、私たちには確信がありました。印刷工場での経験を応用し、極限まで工程管理を合理化すれば、事務リスクを排除でき、業務の効率を向上させ、独自のノウハウを蓄積できると。

そんな革新的な「BPOセンター」は、BCP(事業継続性)にも配慮し、今では全国に5拠点(東京都心に2、大阪市、名古屋市、仙台市に各1)。いずれも高いセキュリティ体制を整え、大型案件を同時進行できる事務処理能力を有しています。

また、空間しかない工場は、設備、システム、作業者などを案件ごとに最適化して構築できるメリットがあります。ですから作業終了後は再び空間しかない工場に戻るのです。

業務設計から事務処理のすべての工程まで、最適化・効率化を求めつづけています。

DNPのBPOは、無駄のない処理をするための帳票の設計からはじまります。案件ごとにプロセス設計の専門家が、業務特性にあわせた処理プロセスを検討し、最適な作業工程をゼロから設計します。

さらに、作業がはじまると経験豊かなIE技術者(Industrial Engineering:製造現場の改善に関する技術者)がPDCAサイクルを繰り返し、作業性をチェック。封筒の開け方ひとつから無駄を省き、常により正確でより効率的な業務進行を秒単位で改善を図ります。

また、受け付けた書類一点ごとにバーコードを貼って管理するシステムも独自に開発。いわば書類のトレーサビリティを可能にすることで、人的ミス「ゼロ」を目指しています。

マイナンバー制度をはじめ、大きな社会の変革期をお客さまと共に考え、共に歩むDNP。

2016年1月から本格運用がはじまったマイナンバー制度、昨年12月に義務化となった従業員のストレスチェック制度。いま、お客さまには次々と具体化する社会システムへの大規模な対応が求められています。しかし、そこには大量の情報を安全・確実に処理・管理する専門の設備やノウハウ、人員などが必要不可欠です。

DNPは、こうした課題をお客さまのニーズにあわせて共に考え、手を携えながらベストのアンサーを導き出していきます。

メディア掲載

DIAMOND onlineにDNPのBPOが紹介されました。
http://diamond.jp/articles/-/86471

 

BPOに関するお問い合わせ

関連ソリューション

  • 【DNPのBPO】

    「BPOサービスは、DNP」と言える理由

    DNPのBPOサービスは、単なるアウトソーシング業務の受託ではありません。企業・団体の経営方針や事業ポリシーの理解からはじまり、業務上の課題の分析と対応策の検討、業務運営体制の整備や業務システムの構築、そして、最善・最良なビジネスプロセスの企画・設計といった個々の活動を地道に積み重ねていくことで、DNPは、単なるビジネスパートナーではなくお客さまの“ファミリー”として共に働いてまいります。

  • 【DNPのBPO】

    BPO業務の専門家たち

    DNPのBPOは、社内のさまざまな部門の専門家が協働することで、安全・確実・効率的なBPO業務を運用しています。生産体制の構築から現場環境の改善まで、業務は細分化・明確化され、各部門の専門家の力が発揮されます。大規模な案件を数多く構築してきた専門家のそれぞれの業務をご紹介いたします。

  • 【DNPのBPO】

    BPOサービスメニュー

    DNPのBPOは、企業の業務課題の分析から、体制やシステムの構築、業務プロセスの企画・設計と運用まで、BPOがサポートする領域を幅広く捉え、さまざまなBPOサービスやBPOソリューションを総合的に提供します。これにより、企業の経営戦略に合致し、企業体質の強化や事業の拡大につながる効果的で戦略的な業務改革を、DNPのBPOはサポートしています。

  • 【BPOサービス】

    BPO プリントサービス

    DNPの保有する高度なプリントシステムにより、お客さまのデータをパーソナルな印刷物として製造し、製本加工や封入封緘などを行うサービスです。お客さま一人ひとりに届くまでのフローを十分に設計して、「最良の形態」と「最適な運用」をトータルサービスとして提供いたします。

  • 【BPOサービス】

    BPO ドキュメントサービス

    郵送やネット申し込みといった非対面での申込・申請受付などの事務オペレーションを、企業・団体に代わってDNPの高セキュリティ体制にて受託運用するサービスです。紙媒体の運用に高度なノウハウを持つDNPが、大量に送付される一人ひとりの書類を効率的に確実に処理します。