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ソリューション

【DNPのBPO】

「BPOサービスは、DNP」と言える理由

DNPのBPOサービスは、単なるアウトソーシング業務の受託ではありません。企業・団体の経営方針や事業ポリシーの理解からはじまり、業務上の課題の分析と対応策の検討、業務運営体制の整備や業務システムの構築、そして、最善・最良なビジネスプロセスの企画・設計といった個々の活動を地道に積み重ねていくことで、DNPは、単なるビジネスパートナーではなくお客さまの“ファミリー”として共に働いてまいります。

課題・機能 :
業務効率化
製品・サービス :
BPO
キーワード :
文書管理

「BPOサービスは、DNP」と言える理由

業務プロセス設計の専門家が、案件ごとに最適な作業工程を組み立てます。

安全・確実・効率的なBPOサービスをご提供するために、DNPではまず、与えられた業務課題を専門家が分析します。その上で、使用する設備、システム、作業者を適切に設計していきます。

高セキュリティ環境施設「BPOセンター」を保有しています。

DNPでは大量の書類を確実に、効率的に、そして何よりも安全に処理するために、専用の「工場」を持つべきという考えがあり、それを体現したのが、DNP神谷ソリューションセンターをはじめとした「BPOセンター」です。ここでは作業の工程をビデオに記録するなどして、徹底的に安全性が高められています。

金融業界から信頼頂いている高セキュア品質です。

DNPのBPOサービスは高く評価されており、確実なセキュリティが必要とされる金融業界各社から多くの受注実績があります。たとえば最近では、NISAの申請受付業務において約90社からBPOのご依頼を頂きました。

単なるバックオフィスから社会のプラットフォームへ

DNPのBPOはトータルサービスが信条。

DNPのBPO事業は単なる事務代行ではなく、企業の業務課題の分析からシステムの構築、運用まで行うフルアウトソーシングが特徴です。
きっかけは1980年代に始まったプリントサービスでした。金融機関等で使用される申込書などの帳票類のプリントは、それまで各社保有のプリンターで行われていましたが、取引量の増加に伴い、設備増強のコストを抑える意味もあって、アウトソーシングに舵が切られたのです。
大きな転機となった案件は3つ。1つ目は、携帯電話の普及により、利用明細書の大量送付を余儀なくされた通信会社の案件です。本業の通信インフラとは別にプリント用の設備投資をするのはコストがかかるため、毎月のプリントと発送をDNPが請け負うようになりました。2つ目は、損害保険証券の印字・発送業務。夜間にデータをもらい、当日の夕方には発送する業務でした。3つ目は、運送会社の法人向け請求書の発送。実は1年間で最も処理量が多いのは1月1日だということもわかりました。この案件をきっかけに365日24時間体制が築き上げられました。

社会のプラットフォームも整備するDNPのソリューション。

大量の書類受付や審査を行うBPO事業に本格的に乗り出したのは、第一生命保険様の株式会社化への対応がきっかけでした。これは、社会の仕組みづくりにも貢献する大規模な案件でした。印刷した書類の送付にとどまらず、生活者からの申請書の回収・審査なども含めてすべて一括して受注。ワンストップで事務代行を請け負うことは、大きな飛躍につながりました。
それ以降、金融機関をはじめとする多くの企業・団体からの、大量で難易度の高い案件の受注が拡大。2015年12月には、それまでの東京・大阪・名古屋の拠点に加えて、新たに東京と仙台にBPOセンターを開設しました。
現在取り組んでいるマイナンバー関連のソリューションの数々は、社会のプラットフォームを整備する上でも大きな意義があります。企業・団体だけでなく、生活者を含む社会全体のプラットフォームへと事業のフィールドが拡大しております。

図

メディア掲載

DIAMOND onlineにDNPのBPOが紹介されました。
http://diamond.jp/articles/-/86471

 

BPOに関するお問い合わせ

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