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ソリューション

【DNPのBPO】

「BPOサービスは、DNP」と言える理由

DNPのBPOサービスは、単なるアウトソーシング業務の受託ではありません。企業・団体の経営方針や事業ポリシーの理解からはじまり、業務上の課題の分析と対応策の検討、業務運営体制の整備や業務システムの構築、そして、最善・最良なビジネスプロセスの企画・設計といった個々の活動を地道に積み重ねていくことで、DNPは、単なるビジネスパートナーではなくお客さまの“ファミリー”としてともに働いてまいります。BPOソリューションの全体像を紹介する導入ガイド(パンフレット)を掲載しました。(2018/01現在)

課題・機能 :
業務効率化
製品・サービス :
BPO
キーワード :
業務改善金融教育流通通販・EC

「BPOサービスは、DNP」と言える理由

業務プロセス設計の専門家が、案件ごとに最適な作業工程を組み立てます。

安全・確実・効率的なBPOサービスをご提供するために、DNPでは、与えられた業務課題をまず専門家が分析します。その上で、使用する設備、システム、作業者を適切に設計していきます。

高セキュリティ環境施設「BPOソリューションセンター」を保有しています。

DNPでは大量の書類を確実かつ、効率的に、そして何よりも安全に処理するために、専用の「工場」を持つべきという考えがあり、それを体現したのが、DNP神谷ソリューションセンターをはじめとした「BPOソリューションセンター」です。ここでは作業の工程をビデオに記録するなどして、安全性が徹底的に高められています。

金融業界から信頼頂いている高セキュア品質です。

DNPのBPOサービスは高く評価されており、確実なセキュリティが必要とされる金融業界各社から多くの受注実績があります。例えば最近では、NISAの申請受付業務において約90社からBPOのご依頼を頂きました。

単なるバックオフィスから社会のプラットフォームへ

DNPのBPOはトータルサービスが信条。

DNPのBPO事業は単なる事務代行ではなく、企業の業務課題の分析からシステムの構築、運用まで行うフルアウトソーシングが特長です。
きっかけは1980年代に始まったプリントサービスでした。金融機関等で使用される申込書などの帳票類のプリントは、それまで各社保有のプリンターで行われていましたが、取引量の増加という状況下、設備増強のコストを抑える意味もあって、アウトソーシングに舵が切られたのです。
大きな転機となった案件は3つ。1つ目は、携帯電話の普及により、利用明細書の大量送付を余儀なくされた通信会社の案件です。本業の通信インフラとは別にプリント用の設備投資をするのはコストがかかるため、毎月のプリントと発送をDNPが請け負うようになりました。2つ目は、損害保険証券の印字・発送業務。夜間にデータをもらい、受領当日の夕方には発送する業務でした。3つ目は、運送会社の法人向け請求書の発送。実は1年間で最も処理量が多いのは1月1日だということもわかりました。この案件をきっかけに24時間365日体制が築き上げられました。

社会のプラットフォームも整備するDNPのソリューション。

大量の書類受付や審査を行うBPO事業に本格的に乗り出したのは、第一生命保険様の株式会社化への対応がきっかけでした。これは、社会の仕組みづくりにも貢献する大規模な案件でした。印刷した書類の送付にとどまらず、生活者からの申請書の回収・審査なども含めてすべて一括して受注。ワンストップで事務代行を請け負うことは、大きな飛躍につながりました。
それ以降、金融機関をはじめとする多くの企業・団体からの、大量で難易度の高い案件の受注が拡大。今では全国に13の拠点(札幌SC、仙台SC、蕨SC、榎町SC、神谷SC、高島平SC、高田SC、名古屋SC、奈良SC、なんばSC、高槻SC、福岡SC、宜野湾SC ※SC=ソリューションセンター)を構え、いずれも高いセキュリティ体制のもと、大型案件を同時進行できる事務処理能力を有しています。
現在取り組んでいるマイナンバー関連のソリューションの数々は、社会のプラットフォームを整備する上でも大きな意義があります。企業・団体だけでなく、生活者を含む社会全体のプラットフォームへと事業のフィールドが拡大しております。

図

DNPのBPO

お客さまの今ある「心配」を「安心」に変える DNPのBPO

「BPOサービスは、DNP」と言える理由

BPOサービスメニュー

BPO業務の専門家たち

DNP業務代行(BPO)ソリューション

DNPのBPOサービスメニュー

プリントサービス

パーソナルな情報を確実に処理し、印刷物として提供します。

ネットワークサービス

企業と生活者とのネットワーク上の情報流通を提供します。

コンタクトセンターサービス

電話・電子メールなど、さまざまなダイレクトコミュニケーションを支えます。

カードサービス

高セキュリティ環境のもと、ICカード等を製造・発行します。

バックオフィスサービス

申込書などの書類を受付け、審査し、データ化して企業に提供します。

フルフィルメントサービス

商品を保管し、受注から発送までのプロセスを総合的に支援します。

BPRコンサルティングサービス

業務を分析し、ノウハウを活かした最適な業務プロセスを提案します。

フィールドサービス

調査やセールスなど、企業や生活者への訪問を代行します。

メディア掲載

DIAMOND onlineにDNPのBPOが紹介されました。
http://diamond.jp/articles/-/86471

BPOに関するお問い合わせ

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