【BPOサービス】~申込書などの書類を受付け、審査し、データ化して企業に提供します~

バックオフィスサービス

郵送やネット申し込みといった非対面での申込・申請受付などの事務オペレーションを、企業・団体に代わってDNPの高セキュリティ体制にて受託運用するサービスです。紙媒体の運用に高度なノウハウを持つDNPが、大量に送付される一人ひとりの書類を効率的かつ確実に処理します。

サービスの概要動画です。
※この動画に、音声はありません。


申込書などの帳票をスキャニングし、その画像データを元に入力、審査を行っている様子です。
※この動画に、音声はありません。

"サービス例一覧"は こちら

サービス概要

郵送やインターネットを通じて生活者から送られてくる申込や申請などの受付、その内容の判断、データベースへの登録・保管、受付した内容に不備があった場合の対応、電話やメール、ビデオチャットなどでのお問合わせ、ご確認といった事務を、業務内容に応じて設計し提供いたします。

また、プリントサービス、ネットワークサービス、フルフィルメントサービスといったサービスとも連携し、総合的にお客さまをサポートいたします。

業務フローの概要図です。郵送やネット申し込みといった非対面での申請受付などの事務オペレーション(回収、スキャン、入力、審査、論理チェック、アウトバウンドなどコンタクト業務、不備レター発送など)を提供し、データを納品いたします。

特長

高セキュリティ

プライバシーマークやISMSだけではなく、各業界が求めるセキュリティ基準に合致した環境にて運用いたします。施設・設備面での安全性はもちろん、システム技術面や組織運営・教育体制などあらゆる側面で万全の対策をとっています。

対応力

全国規模の大量の申請受付け業務や、数十社に及ぶ金融機関の共同センター業務、企業の全契約者からの数百万件に及ぶ書面取付け業務など、複数の大型案件を同時進行する能力をDNPは保有しております。
業務ピーク時に受付けが集中するような業務であっても、フレキシブルに対応していくためにさまざまな工夫や計画手法を駆使して業務にあたります。

信頼性

大量で複雑な内容を持つ申込・申請受付けであっても、たくさんの経験を持つ業務設計の専門家が業務特性に応じた処理プロセスを検討し、テスト運用など緻密な準備を行ったうえで、安全・確実・効率的に運用します。
1枚1枚の書類の登録から、書類チェックの正確性の担保、判断分岐した書類の進捗ステータスの整合性確認、不備書類の取り扱いまで、プロセス全体を統合的に管理することで、お客さまの「心配」を「安心」に変えつづけています。

多機能連携

申込・申請受付を円滑に進めるために、プレプリント申込書の製造・発送を行うなどプリントサービスとの連携を図ります。
また、PCやスマートフォンを利用したネット経由での申込・申請受付や、企業・団体にエスカレーションするためのWebアプリケーション、本人確認書類などエビデンス書類のイメージファイル管理システムなど、業務遂行にあたり必要となる機能をご提供いたします。
 

ラインアップ

申込・申請受付センター

企業・団体が提供するサービスなどについて、生活者や法人が送付してくる申込・申請書類を受付け、書類の記載内容や添付文書との一致などの確認を行い、問題がない申込・申請についてはサービス提供開始のための登録を進め、不備となる申込・申請については返送やアウトバウンドコールを実施する、といった一連の業務プロセスを運用します。

集中事務センター

企業の経営統合や体制転換、社会制度の新設・変更などに伴って、一時的かつ大量に行わなければならない事務オペレーションを企業・団体に代わって運用します。
また、検定試験の運営、入学試験の志願受付や入学手続業務など、期間限定でピーク性の高い業務も得意です。

データエントリ業務

申込・申請受付センターや集中事務センターでの申請などの書類をはじめ、各種アンケートやさまざまな書類のデータエントリ業務を行います。
扱う情報もさまざまで、高セキュリティを求められるマイナンバー情報なども堅牢なセキュリティ環境のもとで、安全・確実・効率的にデータ化を行います。

書類・文書の電子化業務

企業内に保管されている契約書類や資料類などをイメージスキャンし、作成したイメージデータを検索用インデックスなどとともに納品する業務です。イメージデータなどのコンテンツ管理システムと併せて提供することも可能です。

郵便物の不着返戻処理

大量に作成・発送した郵便物において、住所不明・転居先不明や郵便局での保管期間経過などの理由で差出人に返戻される不着郵便物を企業・団体に代わって受取り、顧客番号など顧客を特定するデータを作成して納品する業務です。DMやビジネスレターなどのプリントサービスと併せてご利用いただくケースが多いです。
 

サービス事例

全ての業界

DM・ビジネスレターの不着返戻処理
アンケート回収・集計業務
キャンペーン事務局、抽選・景品発送事務局
社会制度変更に伴う事務センター(マイナンバー関連、ストレスチェック関連など)
人工知能(AI)、とくに機械学習のためのコンテンツ登録バックオフィス

銀行・証券

口座開設業務
インターネットバンキング関連事務局
金融新制度集中事務センター(NISA、教育資金贈与など)
サービス変更による同意受付

生保・損保

団体保険申込受付業務
契約変更・保全手続
保険金支払手続
事故受付ピッキング
社内帳票電子化
経営統合事務局
株式会社化事務センター

クレジット・電子マネー

カード入会申込書受付
新カード切替事務センター
年収証明書受付
売上伝票回収保管

通信・電力・ガス

新制度申込受付事務局(電力・ガス小売自由化など)
契約書面電子化
機器交換受付事務局
リコール対応

流通・小売・サービス

ポイントカード会員受付業務
商品券・クーポン回収精算業務
通販事務局
代理店・販売店名入れ対応事務局

大学・教育

入試志願受付・受験票発送業務
合格証発送・入学手続・学生証発行業務
授業評価アンケート回収集計
校友会等の寄付受付事務局
図書館関連業務
検定試験運営
通信教育運営
 

サービス例一覧

未来のあたりまえをつくる。®