ASP型バリューシステムソリューション

DNPハウスプリペイド(ハウス電子マネー)決済サービス VALUE TACTiX®(バリュータクティクス)

独自のプリペイドカードやギフトカードを導入するためのバリュー管理システムをASPで提供。顧客接点を強化し、ビジネス拡大を支援します。

DNPハウスプリペイド(ハウス電子マネー)決済サービス VALUE TACTiXの概要

「VALUE TACTiX」は、自社の店舗やECで利用できるハウスプリペイドサービスを実現するASPサービスです。店舗における決済手数料や現金管理のコストなどの削減に貢献するほか、新しいコミュニケーションツールとして顧客接点を強化し、貴社のビジネス拡大を強力に支援します。
※ハウスプリペイドとは、ハウス電子マネー・自社マネー・自社ペイとも称されますが、資金決済法における前払い式決済手段に該当します。

DNPハウスプリペイド決済サービスの概要

また、ハウスプリペイドにはさまざまな使い方があります。
「自己使い」用途では、新たなキャッシュレスシーンの創出による利便性向上を実現します。「ギフトカード」用途では、新規顧客の獲得と既存顧客の活性化による売り上げアップを狙うことができます。また、ギフトカードから自己使いへ移行させることで、新規顧客から優良顧客への育成にも有効です。「プロモーション」用途では、従来の紙クーポンやノベルティをデジタルにリプレイスすることでコスト削減につながるほか、利用ログを活用することでプロモーション効果の測定や優良顧客の把握が可能になります。

ハウスプリペイドのさまざまな使い方

VALUE TACTiXには残高管理のほかにもさまざまな機能がございます。ポイントやボーナスの管理、キャンペーンの設定も可能なため、ハウスプリペイドと連動したポイントサービス、またはポイントカード単体としてもご活用いただけます。また、お客様の利用状況に応じたランクが設定でき、ランクごとにボーナスの付与率を変えることも可能です。利用ログの確認やCSV形式でのダウンロードが行える管理画面のほか、残高を確認する会員様向けのマイページも提供可能です。また、外部連携用のAPIも用意しており、会員管理システムと接続することで既存の会員データを利活用しながらサービスを拡張することができます。

DNPハウスプリペイド決済サービスのさまざまな機能

さらに機能を拡張すれば、
お客様に向けてスマートフォンアプリでのカード発行・表示や
トークアプリでのデジタルカード発行、現金チャージ機やオンラインチャージも提供可能です。
また、入会促進のキャラバンや各種販促ツールの作成なども提供しています。

ハウスプリペイド導入によりキャッシュレスシーンの創出・活性化をはかり、
顧客接点をさらに強化することができます。

共通電子マネーとハウスプリペイド(ハウス電子マネー)の主な違い

ハウスプリペイドと混同しやすいサービスとして共通電子マネーが挙げられます。両者は「利用可能店舗」「支払い方式」「顧客データの扱い」に違いがあります。

共通電子マネーとの違いを詳しく述べる前に、クレジットカードとハウスプリペイドの違いも押さえておきましょう。クレジットカードは「国際ブランド」「クレジット発行会社」「加盟店管理会社」などを含めると5者のプレイヤーが運営に関わっています。一方、ハウスプリペイドの運営に関わってくるのは「発行者」と「加盟店」だけです。自社発行の場合、「発行者」と「加盟店」は同一事業者であるため、実質的には自社のみでサービスが完結することになります。その結果、ハウスプリペイドはクレジットカードよりも運用コストを抑えられる傾向があります。

それでは、共通電子マネーとハウスプリペイドの違いを詳しく解説します。

利用可能店舗

共通電子マネーは、加盟店であれば全国のどの店舗でも利用できます。エリアや業種を問わず利用できる点がポイントです。例えば、別会社が運営する北海道の飲食店と沖縄のコンビニエンスストアで利用するといったことができます。
一方、ハウスプリペイド(ハウス電子マネー)を利用できる店舗は、発行した店舗(およびその系列店など)だけです。発行した店舗と無関係の店舗で利用することは基本的にできません。店舗オリジナルの電子マネーといえるでしょう。

支払い方式

共通電子マネーの主な支払い方式は次の3つです。

・前払い
・後払い
・即時払い

具体的な支払い方式はサービスによって異なります。ユーザーが、これらの中から好きな支払い方式を選択できるものもあります。
ハウスプリペイド(ハウス電子マネー)の支払い方式は前払いです。レジやチャージ機、専用アプリで一定金額を入金してから利用します。

顧客データの扱い

共通電子マネーは、購買履歴をはじめとする顧客データを発行元が管理します。店舗側で詳細な顧客データを扱うことはできません。
ハウスプリペイド(ハウス電子マネー)は、これらのデータを自社で管理しますので、共通電子マネーよりも顧客データをマーケティングに活用しやすいといえるでしょう。

ハウスプリペイド(ハウス電子マネー・ハウスPay)の導入メリット

決済手数料削減のアイコン

他のキャッシュレス決済手段と
比べて手数料が低いプリペイド
を導入することで、既存の
決済手数料を削減できます。

売上アップのアイコン

ハウスプリペイドを導入する
ことで客単価や来店周期が
上がり、売上アップや顧客の
囲い込みに貢献します。

業務改善のアイコン

精算時間が短縮されるほか、
現金取扱量の削減や現金レス
によるチェッカーの負担を
削減することが可能です。

DNPが選ばれる理由

1.カードの発行から販促支援まで、スムーズな導入を総合的にサポート

ハウスプリペイドのASPサービスを提供するほか、サービス設計から法令対応サポート、カード製造、導入支援、販促支援、運用改善に至るまでワンストップで提供いたします。そのほか、ご要望に応じて決済端末や入金機(チャージ機)の提供も可能です。

2.豊富な導入実績によるノウハウをいかした運用サポート体制

2009年からサービス提供を開始し、スーパーマーケット、ドラッグストア、飲食チェーンをはじめ多種多様な業界で延べ3,000万IDを発行しています。特に小売・流通業界において多くの導入実績を持っており、各種POSベンダーとの接続実績も豊富ですので、貴社の状況に応じた導入・運用サポートが可能です。

3.DNPの総合力をいかした包括的な販促提案

総合印刷会社としてカード、チラシ、店頭ツールの印刷をはじめ、デジタルマーケティング決済分野にも強みがあります。顧客・ポイント管理システムやPOSと連動したキャンペーンプラットフォームなどと連動した販促ツールの導入がスムーズに行えるほか、コールセンターなどのBPO業務に至るまで多方面から運用を支援いたします。

ハウスプリペイド(ハウス電子マネー)の利用に向いている会社

キャッシュレス手数料に悩んでいる

ハウスプリペイド(ハウス電子マネー)は手数料を抑えやすい決済サービスです。前述の通り、運営に関わるプレイヤーが少ないことで、クレジットカードよりも決済手数料を抑えやすい傾向があり、キャッシュレス決済の手数料に悩んでいる会社に向いているといえます。

キャッシュフローを改善したい

ハウスプリペイド(ハウス電子マネー)の支払い方式は前払いです。チャージ分が前受金となるため自社のキャッシュフローは改善します。また、失効分が退蔵益になる点も見逃せません。キャッシュフローを改善したい会社にも向いているといえるでしょう。

自社で顧客データを収集したい

顧客データをマーケティングに活用したいと考えている会社にも、ハウスプリペイド(ハウス電子マネー)は向いています。購買履歴をはじめとする顧客データを自社で管理できるからです。例えば、顧客データを活用して売上拡大につながるキャンペーンを開催するなどが考えられるでしょう。

決済関連業務の効率化を図りたい

ハウスプリペイド(ハウス電子マネー)の導入でレジ業務の負担軽減を図れます。会計における顧客の負担も減少するでしょう。これらの結果、会計がスムーズになり、レジ周辺で顧客が滞留しにくくなるなどが考えられます。事業者だけでなく顧客にとってもメリットのある取組みです。ハウスプリペイドは、決済業務を効率化したい会社にも向いています。

弊社独自のシミュレーションにもとづき収益最大化を図れるノウハウもございます。
まずはお気軽にお問合わせください。


この製品・サービスへのお問合わせ(URL別ウィンドウで開く)

ハウスプリペイド(ハウス電子マネー)の導入事例

【ドラッグストアチェーン】
DNPの商材と組み合わせた総合的なコミュニケーション施策の足掛かりに

ハウスプリペイド導入により、会計時間短縮・スムーズな買物体験の実現が可能に。同時にDNP CRMシステム POINT TACTiX®をご導入いただき、顧客情報の管理と合わせることで顧客像を明確化しました。また、スマートフォンアプリでのデジタルカード発行やプッシュ配信、POSの購買履歴と連動したキャンペーン施策など、ハウスプリペイドを軸とした顧客コミュニケーション(DX)を実現いたしました。

【カフェチェーン】
自己使いからプロモーションまでハウスプリペイド(ハウス電子マネー)を顧客コミュニケーションの軸に

自己使い用途として、非接触ICカードやスマホアプリでの決済に対応したほか、株主優待のギフトカードやPOSAカードとしてもご活用いただいております。従来のノベルティをデジタルにリプレイスすることでコスト削減につなげただけでなく、店舗への来店にも効果を発揮しています。また、会員ランク制度や利用ログを活用することで、優良顧客の把握が可能になり、効果的な販促施策へと繋がっています。

そのほかスーパーマーケット、ホームセンター、ドラッグストア、飲食、アパレルなど多数の実績がございます。

ハウスプリペイド(ハウス電子マネー)の活用イメージ

  • キャッシュレスコストの全体最適化(手数料削減の検討)
  • ギフトからリチャージへの移行による新規顧客獲得・優良顧客へのCRM育成プログラム
  • 対面(店舗)・非対面(通販・EC)問わない新たな決済手段の導入
  • 無人店舗やセルフ会計でのキャッシュレスシーンの創出
  • デジタルギフト活用
  • 既存プリペイドシステムの切替によるコストの最適化
  • 地域経済活性化のための地域マネー活用

※VALUE TACTiXは、DNP大日本印刷の登録商標です。

未来のあたりまえをつくる。®