企業の意思決定を支援するデータ活用サービス

Marketing Intelligence(マーケティングインテリジェンス)サービス

DNPのCRM/DBM分析ノウハウを、多様な切り口でインタラクティブな分析が行えるBIツール「QlikView」にてご提供いたします。

概要

Marketing Intelligence(マーケティングインテリジェンス)サービスは、幅広い分野で実績のあるDNPのデータ分析業務と、分析結果を見たい時に見たい軸で簡単に閲覧出来るツールを融合し、得意先のマーケティング活動をトータルでサポートするサービスです。分析ツールには次世代BI(ビジネスインテリジェンス)ツールとして名高い『QlikView』(*)を活用し、過去より培ってきたDNPの分析ノウハウとあわせてサービス提供します。

  • *QlikViewは、1993年スウェーデンで創設され、現在はアメリカに本社を持つQlikTech(クリックテック)社が開発。日本ではクリックテック・ジャパン株式会社が総代理店となっています。

背景

DNPは、旧来より企業の購買・顧客データを預かり、さまざまな切り口でデータ分析を行い、結果をアウトソーシングするサービスを提供していますが、受託による分析支援ということから、以下のような課題を抱えておりました。

  • 分析した結果は、あとでお客様自身が自由な切り口で閲覧できない
  • 分析サービスはアウトソーシングによる提供のため、お客様が分析結果を得られるまでに時間を要する

そのためDNPでは、旧来より幅広い分野で実施してきた受託データ分析ソリューションとQlik Tech社(米国)が開発した次世代分析プラットフォーム『QlikView』を融合させたソリューションを構築し、お客様のマーケティング活動を柔軟に支援できる体制を強化しています。

『QlikView』について

「QlikView」は、“気になる箇所をクリックする”という直感的な操作だけで、分析結果をインタラクティブに、グラフなどの視認性の高い方法で表示するBIソフトで、以下のような特長があります。
【操作性】
分析対象のデータをクリックすると、他の各種データから関連のあるデータが自動で選択される連想技術を採用。シンプルで直感的に誰もが、簡単に分析を行うことができます。
【特性】
独自のデータ圧縮と、データの演算処理をハードディスクにアクセスせずメモリーだけで行うインメモリ技術により、瞬時に分析結果を表示することが可能です。 また、CSVやExcelなど、一般的に利用されているデータフォーマットで取り込むことができるため、既存システムとの連携が容易です。 さらにシステム構築、表示画面などの開発を短期間で実現します。

特長

分析ノウハウにもとづいた分析環境を提供します。
得意先様自身の手で多様な切り口から分析できます。
必要な時に必要な情報が得られます。
インメモリー処理により、タイムリーに分析結果を確認できます。

活用シーン

専任担当者を必要とせずとも、誰でも簡単に操作・分析できます。
日々溜まる購買情報を適宜分析でき、施策検討へ活用できます。

導入事例

基幹データの可視化による購買分析、顧客分析できるマーケティング環境を提供。
分析環境の提供だけではなく、CRM領域全般をサポート。

導入事例:小売チェーン、通販、ショッピングモール など

未来のあたりまえをつくる。®