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ソリューション

オープンデータを活用したエリアクラスターサービス

エリアダッシュ®

地域毎に居住者の属性を分析し、新聞折込チラシやダイレクトメールの最適な配布エリアを郵便番号単位で抽出します。

課題・機能 :
販売促進
キーワード :
マーケティング

概要

国勢調査、家計調査などのオープンデータをもとに、生活者の居住地域の特性を7桁郵便番号のエリアごとに60のクラスターに分類し、地図上に色分けして表示するDNP独自の分析サービスです。店舗や商業施設の狭域商圏分析、折込チラシやDM、OOHメディアの効率向上、効果的な運用などにご活用いただけます。
また、お客さまが実施した販促施策に対して来店や購入、利用などの実績(レスポンス)があった顧客の属性情報を組み合わせ、新商圏の開拓や出店、エリアプロモーションの計画などに、より効果的な提案を行います。
さらに今回、お客さま個々の課題解決に向けたカスタマイズ分析結果を可視化する新メニューを追加したエリアダッシュ v3を開発し、サービスを開始しました。

60クラスターの分類一覧


クラスター分布図

背景

人口分布や用途地域を見ただけでは、「そこにどのような生活者が住んでいるのか」「その地域に住んでいる生活者にはどのような特性があるのか」といった分析は困難でした。
また一方で、折込チラシやDMなどの販促施策の費用対効果を従来以上に厳しく検証し、プロモーションコストの最適配分を検討されている企業も少なくありません。
エリアダッシュは、年代・世帯年収・職業などの各種デモグラフィックデータを活用し、地域に住む生活者の特性を顧客のレスポンス分析に多く利用される7桁郵便番号単位で分類しています。「DNPオリジナル家計消費データ」を組み込むことによって、地域特有の消費行動などが分析できます。

サービスメニューなど

エリアダッシュ搭載データ

  • 国勢調査データ(オープンデータ)
  • 60クラスターデータ(オリジナルデータ)
  • 約600品目の年間消費支出額をDB化したDNPオリジナル家計消費データ(オープンデータを加工したオリジナルデータ)

エリアダッシュv3では、このデータを活用した既存のレポートメニューに加え、新たに「商圏調査レポート」、「オリジナル商品指数」、「エリアダッシュ on MarketAnalyzer」の3メニューの提供を開始しました。
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1.【NEW!】商圏調査レポート
該当店舗の商圏に対して、人口分布や競合店の位置状況などを加味して、その商圏がどのような状態にあるかを調査します。既存の商圏調査をはじめ、今後の出店計画を立てる際などにもご活用いただけます。
 

2.【NEW!】オリジナル商品指数レポート
エリアダッシュに搭載されているデータを組み合わせ、お客さまのターゲットとなり得るセグメントを設定し、そのセグメントに合致するエリアを抽出します。
 

3.【NEW!】エリアダッシュ on MarketAnalyzer
高機能エリアマーケティングGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer?」に、エリアダッシュとDNPオリジナル家計消費データを搭載して販売します。お客さまご自身にて自由に地域特有の消費行動や狭域商圏の分析などが可能となります。

MarketAnalyzerの詳細はこちらから↓
http://www.dnp.co.jp/cio/specialcontents/vol9/index.html
 

▼既存メニュー
 

4.商圏設定レポート/商圏設定レポート(レスポンス有)
半径5km圏(半径50km以内で任意設定可能)エリアのエリアダッシュクラスター分布状況を表示するレポートです。対象エリアをクラスター別に集計し、各クラスターの世帯数、人口および任意のセグメント項目の実数を表示します。レスポンス有レポートでは、お客さまよりお預かりした郵便番号データをクラスター別/郵便番号別に表示します。
 

5.エリアダッシュセグメントレポート/エリアダッシュセグメントレポート(レスポンス有)
エリアとターゲット(セグメント項目)を選択していただき、より多くのターゲットが見込めるエリアを可視化します。またレスポンス有レポートでは、お客さまよりお預かりした郵便番号データをスコア化し、クラスター別および郵便番号別に集計、クラスター間の比較を可能にしています。 

 

特長

  • 国勢調査項目をもとに、データの集約とクラスタリング(小地域のグループ化)という2段階の統計解析手法を用いて、60クラスターに分類。
  • 各クラスターは郵便番号単位で構成し、各郵便番号にクラスター因子の国勢調査項目およびDNPオリジナル家計消費データ*を付与することで、GIS的なエリアセグメントが可能。
※DNPオリジナル家計消費データ:家計消費調査年報および国勢調査のデータ項目を、マイクロシミュレーション方法(比例配分法)を用いて、郵便番号ごとに約600の消費支出項目を推計。

活用シーン

  • 生活者向け製品の全国的なプロモーション計画を策定する上での効率的な絞り込み
  • 店舗商圏の特徴(ライフスタイルや消費行動)を把握、効率的なエリアプロモーションの企画立案
  • 多店舗展開のチェーンストア企業などでは地域特性の類似したエリアの成功事例を水平展開
  • 新店舗出店のための事前エリア調査

価格

  • レポート関連:1エリアにつき20万円〜
  • エリアダッシュon MarketAnalyzer:お問い合わせください
※価格は税抜きです。
※分析内容により、レポートの価格は変動する場合があります。都度お見積りいたします。

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