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ソリューション

一般ガス事業者専用家庭向け省エネ対策診断システム

eごこち診断®

[一般ガス事業者様専用]生活者のご家庭の家族人数や住宅設備・機器の利用状況などから水道光熱費や住みやすさを診断。省エネ・省CO2の対策と効果などを提案するコミュニケーション支援ソリューションです。

課題・機能 :
その他情報ソリューション
製品・サービス :
スマートフォン・タブレット販促ツール

概要

生活者のご家庭の家族人数や、住宅設備・機器の種類や利用状況などにもとづき、水道光熱費のシミュレーションや住みやすさの診断を行い、省エネ・省CO2対策とその効果などを提案する一般ガス事業者様専用のコミュニケーション支援ソリューションです。
省エネ機器に買い替えた場合の光熱費削減額、CO2削減量などをその場でシミュレーションし、暮らしの改善アドバイスや省エネ機器への買い替え・空間リフォームへのニーズを発掘・喚起します。

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【 動画紹介(概要編) 】
 

背景

家庭でのエネルギー消費量や、CO2排出量についての生活者の関心が高まっているなか、リフォーム市場においては、省エネ機器の今後一層の普及が見込まれています。
一般ガス事業者様においては、省エネ・CO2削減、暮らしの改善などの情報提供への顧客からの期待も高く、生活者との円滑なコミュニケーション、顧客との絆づくりが重要になっています。
そこでDNPは、エネルギーのプロフェッショナルである東邦ガス様、西部ガス様と共同で、タブレット端末を活用したコミュニケーション支援ソリューションを開発しました。

機能

【省エネ鑑定】

家族構成、毎月の水道光熱費を入力すると、顧客の家庭の水道光熱費を全国平均と比較。ゲーム感覚で気軽に体験していただけます。

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【ささっと診断】

家族構成と最小限の設備情報を入力すると、代表的な省エネ機器に取り替えた場合の水道光熱費の節約額、CO2削減量を5分程度で診断します。

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【じっくり診断】

省エネ機器の導入効果を試算するとともに、住みやすさ(快適性、清掃性など)の診断を行います。後日、ご担当者が顧客のニーズに応じて、省エネや住みやすさの向上につながる対策を選定し、その効果を示す診断書を作成したご提案が可能です。

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【eごこちアンケート】

快適性・清掃性などのテーマに合わせた代表的な「住まいのお困りごと」のシーンを提示し、共感できるテーマを答えていただくことで、顧客の潜在ニーズを顕在化します。

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【 動画紹介(機能編) 】
 

特長

  • 東邦ガス様、西部ガス様の省エネ、リフォームに関わるノウハウと、DNPが持つ生活者とのコミュニケーションに関わるノウハウを融合
  • ご家庭への訪問、イベント会場など、一般ガス事業者様のご担当者と生活者のさまざまなコミュニケーションシーンに合わせた複数の診断メニュー
  • 浴室、トイレ、キッチン、居室など空間別の診断が可能
  • 地域ごとのエネルギー料金の違いや、マイホーム発電の割引メニュー名などを考慮

活用シーン

  • ガス機器点検など顧客のご家庭訪問時のコミュニケーションのきっかけ作りに
  • 省エネ機器の導入や空間リフォームの効果など、付加価値情報の提供に
  • ガス展などイベントでのお客様参加型のコンテンツとして
  • リフォーム提案における現地調査の効率化〜提案プランの説得力アップとして

 

【 動画紹介(ユーザー様の声) 】
 

価格

月額サービス利用料=(1)月額基本料金+(2)月額ID利用料

(1)基本料金 15万円/月
(2)ID利用料 10IDまで8万円/月、追加10IDごとに7万円/月を加算

※価格は税抜きです。
※ご担当者1名につき、1IDが必要です。
※導入時のみ初期設定費(30万円〜)が別途必要となります。
※タブレット端末、通信費など、端末に関わる費用は含まれておりません。
※ご利用は一般ガス事業者様に限らせていただきます。

※「eごこち診断」は東邦ガス株式会社の登録商標です。