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ソリューション

LINE上の会話に合わせて企業のコンテンツを提供

DNP Chatbot(チャットボット)プラットフォーム

LINE ビジネスコネクトを活用し、生活者からの問い合わせに対して企業のLINEアカウントから各種情報を会話形式で生活者に配信する送受信システムです。

課題・機能 :
業務効率化販売促進
製品・サービス :
スマートフォン・タブレットBPO

概要

LINE上で交わされる会話に合わせて、タイミングよく商品情報、広告、画像や動画コンテンツなどの有益な情報を送ることで、生活者の利便性を高めていきます。また、複数人でのグループトーク内で同じ情報の共有もできます。

スマートフォン用の企業専用アプリで情報配信をする場合と比べ、利用者が多く、使い慣れたLINEを活用したサービスを実現します。



サービス利用事例:東日本旅客鉄道株式会社「JR東日本Chat Bot」

東日本旅客鉄道株式会社様(以下、JR東日本様)は、運行状況や列車の位置、天候や駅構内図、コインロッカーの場所などの情報を、これまで専用アプリで提供してきました。従来は、例えば列車の遅延情報などを待ち合わせ中の複数のメンバーで共有したい場合、一人ひとりが個別にWebサイトやアプリで必要な情報を取得し、SNSやメールで情報を送りあうなどの手間がかかっていました。そこでDNPとJR東日本、LINE、ジェイアール東日本企画の4社は検討および開発を行い、「LINE ビジネスコネクト」と「DNP Chatbotプラットフォーム」を使用して、JR東日本が提供する交通情報や駅のコインロッカーの空き(利用)情報を複数人がタイムリーにかつ、手軽に共有できる情報提供サービスを開発しました。
2017年5月31日からの実証実験を実施後、今後の実用化を目指します。

価格

初期費用  : 3,000,000円/年(税抜、初年度のみ) ※1
月額利用費 : 330,000円〜(税抜) ※2

※1 別途、企業別の機能のカスタマイズ費用、「辞書」開発費用等が必要です。
※2 サービス規模などにより月額費用は変動します。