ENGLISH

DNP TOP

ソリューション

導入済みMAツールにも対応し、オペレーション教育コスト・業務負荷を軽減

DNP MA運用支援サービス

高度な情報セキュリティ体制のもと、キャンペーンなど各種施策の企画・設計に長けたマーケティングエンジニアと、各種MAツールの専門オペレーターが、企業の担当者のMAツールの運用を支援・代行することで、デジタルマーケティングに関わるオペレーション教育コストや業務負荷を軽減するとともに、販売の増加など効果的なマーケティングの実行を支援します。

課題・機能 :
業務効率化その他情報ソリューション
キーワード :
マーケティング

背景

生活者の多種多様なニーズにあわせた“One to Oneマーケティング”の重要性が認識されるとともに、それを効果的に実現するMAツールの導入が広がっています。

その一方、企業のマーケティング担当者のキャンペーン企画等の設計に関わる知識不足やオペレーションスキルの未熟さにともなう業務負荷の増加などにより、導入したMAツールを十分に活用できていない事例が散見されています。

こうした課題に対し、DNPは、長年にわたるマーケティング支援やMAツール運用のノウハウ、総勢約1,000名のプロモーショナル・マーケター(*)をはじめとするマーケティング支援体制などを活かし、MAツールの運用を支援・代行する「DNP MA運用支援サービス」を開始しました。

* 一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会調べ

概要

本サービスは、専用に設けた施設内で、以下の内容を組み合わせて提供し、MAツールに必要な一連の業務を支援・代行することで、PDCAをすばやく、着実に実行し、企業のデジタルマーケティング戦略をサポートします。

 1.MAツールを活用したキャンペーン施策等の企画設計

 2.MAツールの設定作業とリアル・デジタルを横断した施策の実行

 3.施策実施結果のレポート作成と簡易な分析

 4.対象者を抽出するためのパラメータ設定の変更(必要時のみ)

特長

1.MAに特化したマーケティングエンジニア、専門オペレーターが支援・代行

マーケティング施策とMAツールへの知見を持つマーケティングエンジニアが、企業のマーケティング戦略に基づいた企画設計と施策実行結果の効果検証を行います。また、各種MAツールのトレーニングを受け、操作に習熟した専門のオペレーターが、素早く正確にクーポン配信などの施策を設定・実行します。

2.リアル、デジタルを横断した施策を支援

WEB広告や電子メールの配信から、電話でのアウトバウンドコール、ダイレクトメールの配送や個別クーポンの発行等、リアル・デジタルを横断した様々なメディアに対応し、DNPのリソースと連携してお客様個々の状況に応じた最適な施策の実行を支援します。

3.MA運用に特化した高い情報セキュリティ環境で運用

MAの運用に特化した高い情報セキュリティ機能を有した環境の専用施設をDNPの東京都内のBPO拠点内に新設しました。高い情報セキュリティ基準に準拠した環境から、各企業に導入されたMAツールにアクセスすることで、個人情報の取り扱いに関するセキュリティリスクを極小化し、安全な運用を実現します。

■DNP MA運用支援サービスの流れ(イメージ)


関連ソリューション

  • デジタルとリアルをクロスした次世代マーケティング

    DNPデジタルマーケティング プラットフォーム diip® (ディープ)

    diip® (ディープ)は、高度な分析機能とキャンペーン管理機能を持ったマーケティング戦略の核となるプラットフォームです。

  • 運用型Web広告サービス

    Webプロモーションの目的達成に向けた広告配信および効果測定を行い、有用なデータを収集・分析します。 そのデータをWebプロモーション、および、オフラインプロモーションにも活用します。

  • 生活者購買行動プロセスにおける顧客体験インパクトを数値化し、マーケティング施策に反映

    エモーショナル カスタマージャーニーマップ(エモーショナル CJM)

    DNPは、株式会社Emotion Techと共同で、企業が効果的なマーケテイング施策を決定する際に有効な「エモーショナル カスタマージャーニーマップ」を開発しました。

  • 顧客に合わせた体験をデザインする キーワードは「予測」と「先回り」

    HeartCore CXM

    「HeartCore CXM」は、国内No.1動的CMS機能に、セグメンテーション、A/Bテスト、スコアリングといったデジタルマーケティングに必要な機能をすべて揃えた次世代型動的CMS+AIを利用した見込客育成システムのオールインワンパッケージです。