DNP動画ニュース

DNPグループのさまざまな取り組みを動画でご紹介します。

メンター育成プログラム ファイナルミーティング(4分06秒)

 

このサイトに掲載されている動画の無断転載を禁じます。

 2013年3月8日、2012年度のメンター育成プログラムのファイナルミーティングが 行われました。
この取り組みは、女性社員のキャリア形成上の課題となっている「ロールモデルがいない」「キャリアの先が見えない」といった悩みを解決するために、「身近に何でも相談できる女性の先輩=メンター」を育成することを目的にスタートしました。
今年度から対象となる部門、職種を拡大し、全社的な取り組みとなっています。

 各事業部から推薦された女性の先輩社員(メンター)2名と副事業部長、本部長1名の総勢35名のメンバーが、6カ月間のプログラムの中で女性のキャリア支援のあり方を模索してきました。

 第一部では、半年間の自分の成長やこのプログラムで学んだことを今後どう活かしていくかなどについて話し合い、発表が行われました。

 第二部は、メンタリング活動に参加したアドバイザー12人全員が、自分の事業部の女性社員が力を発揮できる職場づくりのための施策を本社の人事部門幹部や各事業部総務部長の前で発表。
その後、人事部門の幹部による講評が行われました。
ここでのアドバイスを踏まえた形で各事業部の施策は練り直され、4月以降に実行される予定です。

 最後に参加者一人一人に終了証が手渡され、半年間のプログラムを締めくくりました。

 メンター、アドバイザーの皆さんの4月からの活躍が期待されます。