logo

Column ..

アートピクニック ON THE WEB 2 長谷川純

..
アーティスト・データベース

アーティスト名 長谷川純 Jun Hasegawa
生年月日 1969年1月16日
血液型 調べたことありません
出身地 三重県
居住地 ロンドン
出身校 ゴールドスミス・カレッジ
主な展覧会

「Some Kind of Heaven」(天国のようなもの)、「Die Young Stay Pretty」(かわいいやつは死ね)など主にヨーロッパでのグループ展。

最近の活動 今年3月にローマで個展。
今後の予定 10月から始まるブリティッシュ・カウンシル主催のグループ展に参加。タロウナスギャラリー(東京)にて個展。ロンドンで個展(でもまだ未定)。
自分の家に
コレクションしたい作品
(理由も)
主にペインティング。
クリス・オフィリ、ピーター・ドイグ、シャーン・ランダー、バスキア、村上隆すべて新しい傾向と個性的なスタイルを生み出した作家たちで見習いたい。
これまで1番感動した美術館
(理由も)

原美術館(東京)、コンテンポラリーアートが似合うように創られた理想的な美術館だと思います。新しいアンソニー・ド・フェイ・ギャラリー(ロンドン)、天井が高く自然光が良く入る大きなスペースでいつも魅了されます。基本的に白いスペースが好きなので大掛かりな美術館は好みません。←どこどこ?? イーストエンド??
ウエストエンドです。場所はNew Bond St.の近くのHaunch of Venison Yard。3階建ての古いビルです。

影響を受けたアーティスト 最近は他人の影響をあまり受けなくなりました。過去に影響を受けたアーティストは多すぎて書けません。最近よく見ている作家は、シグマー・ポルケ、デヴィッド・サーレ、ゴヤ(ドローイング)、ブルース・ノーマン、フランク・ステラ、ピピロッティ・リスト、バネッサ・ビークロフトなどです。
一番リラックスできる
お気に入りの場所/こと
スタジオの小さなキッチン。ティーを飲むとホッとする。ロンドン中のギャラリー巡り。最低月1回はします。
最近注目してること
(趣味や興味を含む)
アート界では、ニューヨークとベルリンの動き。個人的には第二次世界大戦のヒットラーとスターリンの戦いに興味があります。戦争映画が好きでよく観ます。お薦めは『The Longest Day』(『史上最大の作戦』)とキューブリックの『Full Metal Jacket』。音の構成(音は耳から入ってくる美術であり、ヴィジュアルアートより抽象的でおもしろいと思う)。
自分のここが好き/嫌い 物事のdecisionがなかなかできない自分とプレッシャーに弱い自分が嫌い。
これまで一番怒ったこと いろんなレヴェルで怒りはいつももっています。
でも実際には表に出せない性格でいつも損をします。
最近うれしかったこと イタリアの個展が予想以上に好評だったこと。『スタジオボイス』の掲載(2001年5月号)。
他人に薦めたい人生設計 何事もベストを尽くす。大きな野心と目標をもつ。
もし生まれ変わるとしたら 成功した作家の娘として生まれ、早い年齢からアートに目覚める。あるいは長身で美人に生まれ変わり、ファッションモデルとして成功する。まったく違う人生も経験してみたい。ちょっとあこがれます。


   

..
copyright (c) Dai Nippon Printing Co., Ltd. 2000