logo

Column ..

アートピクニック ON THE WEB 5 秋山さやか

..
「アートピクニック ON THE WEB」は、世界中で活躍しているアーティストにEメールで行なう遠隔距離のインタヴューです。ウェブマガジンの特性を生かしてデジタル情報のみでアーティストを紹介していく試みをします。そこでヴァーチュアル空間を意識した仮想ピクニックに出かけます。
なんでピクニック? それは単純に明るくリラックスしてもらって、アーティストの素顔を見せて欲しいと思うからです。インタヴューというとマイクを前に、結構固いですよね。そういうのは止めて、遊びながら楽しいインタヴューにしたいと思います。
登場するアーティストには、行きたいピクニックのシチュエーションを先に考えてもらって、簡単なアンケートに答えてもらっています。アーティストのパーソナリティが見えてきたところで、友人や家族など好きな人々と楽しいピクニック出かけてもらうというものです。
写真はアーティストによるウレシイ生写真ですよ。みなさんもご一緒にピクニックに出かけましょう。

アーティスト・データベース

アーティスト名 秋山さやか Sayaka Akiyama
生年月日 1971年11月8日
血液型 B型
出身地 兵庫県西宮市
居住地 神奈川県相模原市(9月初めまでフランス、モンフランカン)
出身校 京都芸術短期大学専攻科卒業、女子美術大学美術研究科修士課程修了
主な展覧会

展示・グループ展
「第4回アート公募2000選出作家作品展」(新木場SOKOギャラリー、東京、1999)、「フィリップモリスアートアワード2000最終審査展」(恵比寿ガーデンプレイス、東京、2000)、「J-Way」(リドマールホテル、スウェーデン、ストックホルム、2000)、「The First Steps フィリップモリスアートアワード2000 受賞者展」(グレイ・アートギャラリー、ニューヨーク、2001)「フィリップモリスアートアワード受賞者展」(フジテレビギャラリー、東京/ステラホール、大阪、2001)
個展
アート公募・画廊企画賞展(ギヤラリール・デコ、東京、2000)

最近の活動 「第4回アート公募・画廊企画賞」(1999)、「フィリップモリスアートアワード2000受賞」(2000)、「ダイムラー・クライスラーグループ アート・スコープ2001受賞」(2001)
今後の予定 個展
「ダイムラー・クライスラーグループ アート・スコープ2001」(2001)、モンフランカン(フランス、2001年9 月)、代官山ヒルサイドフォーラム(東京、2001年11月)、ダイムラー・クライスラープラザ(東京、2002年2月)
自分の家に
コレクションしたい作品
(理由も)

アンリ・マチスのドローイング。こころがやすらぐので。

これまで一番感動した美術館
(理由も)

マチスの教会(ヴァンスの聖ドミニク教会)。作家の最後の仕事として、とても素晴らしいと思った。私も、こうありたいと思う。

影響を受けたアーティスト ?。
一番リラックスできる
お気に入りの場所/こと
自分のへや。
最近注目してること
(趣味や興味を含む)
星。
自分のここが好き/嫌い 好き:ものごとにはいりこめるとこ。
嫌い:ぼんやりしてるとこ。
これまで一番怒ったこと とくになし。
最近うれしかったこと 先月、ニースをはじめとした南仏の旅をしてきたのだが、海では溺れそうになるわ、車に乗っていたらバイクの2人連れに、外からドアを開けられて、カバンをひったくられるわ……とサンザンだった。
しかし、ここモンフランカンに帰り着いた時、すごく星空がきれいで、大地のにおいがとってもつよくって、それをぼうっと感じてたら、大袈裟かもしれないけれど、生きててよかった……としみじみ思えたこと。
他人に薦めたい人生設計  
もし生まれ変わるとしたら やっぱり、ひと。そして、やっぱりなにか、ものをつくってたい。


   

..
copyright (c) Dai Nippon Printing Co., Ltd. 2000