logo
Recommendation
東京 荒木夏実
..
 

exhibition伊賀美和子展−台風一家−

..
「Family Affair」
「Family Affair」
 水の底で一家が溺れている。トイレの便座を浮き輪代わりに助かろうとする母と娘、見放された父…。一家に降りかかる災難の様々なヴァージョンが描き出されている。
 伊賀はプラスチック製の小さな人形を用いて場面を設定し、それを写真に撮る。無表情なはずの人形の顔が微妙なドラマを語り始めるから不思議だ。抜き差しならない家族の人間模様がユーモラスかつ切実に画面に表出する。
 写真というメディアを上手く使った伊賀の物語を読み込んでいくことは、わくわくする楽しい体験であった。
..
会場:セゾンアートプログラム・ギャラリー
会期:2000年5月30日〜6月17日
問い合わせ:Tel. 03-5464-0197

top

exhibition中川幸夫個展

..
中川幸夫個展
ザ・ギンザアートスペース
 銀座2カ所でいけばな作家中川幸夫の個展が開催されている。ザ・ギンザアートスペースでは、かつて瀧口邸の庭にあったオリーブの木から着想を得たインスタレーションが展示されている。スペースを埋めるオリーブの木々が何ともいえない存在感と雰囲気を発する。2カ所を廻って中川の世界に浸ってみては。
..
第20回オマージュ瀧口修造 中川幸夫展「献花」オリーブ
会場:ザ・ギンザアートスペース
会期:2000年6月30日〜7月23日
問い合わせ:Tel. 03-3571-7741

中川幸夫展 会場:ギャラリー小柳
会期:2000年6月30日〜7月29日
問い合わせ:03-3561-1896


top

report学芸員レポート(三鷹市芸術文化センター)

..

エキサイティングなソウルの市場
エキサイティングなソウルの市場

 韓国に行ってきた。光州ビエンナーレを見て、ソウル在住のアーティスト真喜志奈美さんとキム・ミジョンさんの案内でソウルのギャラリー巡りをする。真喜志さんたちは女性2人組のユニットで、昨年ガレリア・キマイラでソウルの高層アパートの風景をモチーフにしたクールなビデオ作品を発表している。2人はベルリンの美術大学で知り合って共同制作を始め、今はソウルでデザイン事務所を開きながら活動を展開している。9月に水戸芸術館クリテリオムでの展示が予定されている。

 彼女たちの話を聞いたり一緒に町を歩いていて感じたのは、良い意味でソウルの現代アートの世界は狭いということだ。アート・ソンジェという現代美術館では「KOREAMERICAKOREA」という、アメリカ在住韓国人アーティストたちの興味深い展覧会を開催していたが、このショップに真喜志さんたちがデザインしたTシャツやメモパッドが置いてある。デウーという、日本でいえばトヨタのような巨大自動車メーカーが運営するこの美術館のチーフ・キュレーター、キム・スンジャンさんと意気投合して商品開発が行われたとのこと。デウー社の社長令嬢であるスンジャンさんはこれまでにも質の高い企画を精力的に行っている。気さくでとてもチャーミングな方だった。また夜にお洒落なバーに連れていってもらった時には、著名な建築評論家たちとばったり会った。「がんばってる?」という感じで真喜志さんたちを温かく応援する雰囲気が伝わってくる。彼女たちの事務所もオープンして2年だが、需要もあって軌道に乗ってきたところだという。

甘酸っぱいマッコリの味がたまらない……。
甘酸っぱいマッコリの味が
たまらない……。

 東京のように肥大してしまった都市と異なり、ソウルにはチャンスがあふれているように思える。若々しいエネルギーに満ち、近い人間関係でどんどんプロジェクトが展開していく。また話によれば韓国人特有のせっかちさが、仕事のスピードに結びつくのだという。こういう雰囲気はベルリンにも似ている。エスタブリッシュされていない、新しいアイデアと起動力が受け入れられる環境なのだ。

 ビビンパや冷麺、餃子鍋、マッコリの味を堪能しながら、ソウルの熱い空気を心地よく吸収した。

北海道
東京
兵庫
香川


home | art words | archive

copyright (c) Dai Nippon Printing Co., Ltd. 1999..