logo

Exhibition Reviews & Guide ..

Index
page:1
Clean Brothers
「That's a splendid idea!!――Clean Brothersの美術」
「非在の庭」展
IL COLORE RITROVATO
Bellini a Venezia
第49回ヴェネツィア・
ビエンナーレ記者発表会
page:2
ドッカーレ宮殿
コッレール美術館
ヴィラ・ピザーニほか
現代の写真「反・記憶」
マリオ・デル・クルト写真展
「アール・ブリュットの世界」
page:3
青木野枝展
gli Etruschi
「出会い」展プレイヴェント
『島袋道浩と野村誠:
今考えていること』
林丈二的考現学
西野康造展
page:4
渡辺好明展
青木野枝展
太田三郎展
IMAIサヨナラ展
宮前正樹追悼展
page:5
デニス・べローネ ショー
I am not Marcel (京都)
デニス・べローネ ショー
I am not Marcel (大阪)
ギフト・オブ・ホープ
佐藤勲展
佐賀町2000
「ドキュメント佐賀町・
定点観測1983−2000」
page:6
池上恵一展
岡本光博展
松井紫朗展
横溝秀実展
写された国宝
page:7
与平の家プロジェクト
「同居人」
ヘルマン・ヘッセの水彩画
拈華微笑
ダムタイプ「memorandum」
「黄鋭 百年記憶 百年の町屋と20人の作家の展覧会」
Clean Brothers
「That's a splendid idea!!――Clean Brothersの美術」
  12/1〜14 SUMISO[大阪]
 
 
Clean Brothers
Clean Brothersはビルの清掃・管理の仕事をする会社組織だ。働いている20代前半の若者たちは全員が美術を志している。半年間継続して清掃をするということなどの条件のもと、ビル内のアトリエの利用や、アトリエの隣に併設されたClean Sisters Gallery個展ができる。そんなClean Brothersのメンバーたちがはじめてのグループ展を開いた。出品した10人は、個別にブースを使うなどして、それぞれの作品を思い思いに展示。とにかく、みんな元気がいい。仕事場が終われば、そのまま広くて明るいアトリエで制作……なんて素敵なアイデアなんでしょ!!
[12月1日〈金〉 原久子]
top
「非在の庭」展
  11/28〜12/10 アートスペース虹[京都]
 
 
井上明彦、柏原えつとむ、藤本由紀夫という個性的な3人による展覧会。柏原の作品は、箱の中に8個の箱が入っていて、それらの中にまたさらに作品が入っているので、一つずつ出しては、開いてみなくてはならない。中から出てくるテキストをひとつひとつ読んでいるとついつい夢中になっていた。その間、同じくらいの間隔をおいて「ガシャ〜ン!」という大きな音が聞こえていた。はじめ、画廊の外から聞こえてくる工事かなにかの音かと思い、音がするたびに屋外を振り返って見ていた。その音こそ藤本作品だったのである。2001年のヴェネツィア・ビエンナーレに出品が決まった藤本。中村政人、畠山直哉との組み合わせで日本館がどんな空間になるのか。藤本がけっこうキーパーソンかもしれない。
[12月2日〈土〉 原久子]
top
IL COLORE RITROVATO Bellini a Venezia
  11/30〜1/28 アカデミア美術館[ヴェネツィア]
 
 
IL COLORE RITROVATO
2001年3月から上野の森美術館と京都市美術館を巡回する「ヴェネチア絵画展」の取材でヴェネツィアに来た。この展覧会ではティエポロなどの18世紀絵画が紹介される。アカデミア美術館を訪れた本来の目的は、日本での展覧会に出される作品の一部を観ることだった。考えてみれば、何度か来ているのだが、いつもビエンナーレのときに駆け足でこの街にやってくるので、 美術館に来るのもまだ2回目だ。修復して色を鮮やかに復元したベリーニの特別展をやっていた。ホントにこんな色だったの?
[12月4日〈月〉 原久子]
top
第49回ヴェネツィア・ビエンナーレ記者発表会
  12/4 国際交流基金国際会議場[東京]
 
 
2001年のヴェネツィア・ビエンナーレの日本コミッショナーは、水戸芸術館芸術監督の逢坂恵理子さんで、参加作家は中村政人、畠山直哉、藤本由紀夫の3氏。逢坂さんは「国際的に活躍する作家より、日本にはこういう作家もいるんだ」という視点で選んだそうだ。テーマはなんとなく「fast and slow」。ちなみに、ビエンナーレの総合ディレクターは前回に続きハラルド・ゼーマン。総合テーマはとくに定めてないらしいが、単なる美術展にするのではなく、「stage of mankind」として映画、演劇、音楽など他ジャンルとの連携を意識しているという。また見に行くか。
[12月4日〈月〉 村田真]
top



copyright (c) Dai Nippon Printing Co., Ltd. 2001