logo

Exhibition Reviews & Guide ..

津田直作品展
6/1〜23 ギャラリーkai[大阪]
 
  ピントを無限に設定して撮影された梅の花。どこに焦点が合うでもなく、風景の一部を切り取ったようなその花は、毎年、お墓参りのときに見ていたものだという。
[6月19日(火) 原久子]
top


大地の芸術祭への協働を感謝する会
6/22 ヒルサイドプラザ[東京]
 
  「大地の芸術祭」とは昨夏開かれた越後妻有アートトリエンナーレの総称。ぼくは別に協働したわけではないが、しつこく誘われてヒマだし断る理由もないので参加しました。なんか若い人たちと中年以上のオヤジに分かれてたな。たぶん前者はボランティアスタッフで、後者は作家とか村役場の人。どうも美術関係のパーティーと雰囲気が違うなあと思ってたら、最後はカントリーロードを合唱し、踊りが始まって、ちょっとアヤしい雲ゆきに。
[6月22日(金) 村田真]
top


児嶋サコ MY BABIES
  6/19〜24 prinz the gallery[京都]
 
 
布やフェイクファーなどでつくられた得たいの知れない生物たち。アーティスト自身のなかにどんどん溜まってゆくものを出すというか、産みおとしていった分身ともいえるようなもの。枠に収まり切らない部分が、どんどんオブジェになってカタチを得てゆく。
[6月22日(金) 原久子]
top


岡本光博展
  6/12〜6/24 ギャラリーcoco[京都]
 
 
昨年12月からインドのアーティスト・イン・レジデンスに滞在し、制作と発表を終えて京都に戻った岡本の帰国展。宗教的な題材と現代の文化を象徴するような題材をぶつけたものなど、岡本独特のユーモアと毒をもった作品が並んだ。竜安寺の石庭を模し、インドで人気の日本車ZEN(日本名はアルト)のミニカーを石に見立て、砂の部分をインドの女性が額につける赤い粉でつくったインスタレーションは、インドでも日本でも、必ず見に来た人たちに触られてしまって困ったとか。
[6月22日(金) 原久子]
top


谷尚子展
  6/21〜7/2 CAP HOUSE room.211[神戸]
 
 
イラストレーターの谷尚子の個展。おスマシしたキャラクターが切り絵となった作品のなかに登場。作家本人同様にとてもキュートな作品でした。
[6月23日(土) 原久子]
top


アラキミドリ Junk Sweets
  6/23〜7/17 graf gallery[大阪]
 
 
Junk Sweets
展覧会と同名のアートブック『Junk Sweets』は、ケーキとテキストをアラキミドリ、ケーキの写真をホンマタカシが撮っている。この本に新たな息を吹き込まれギャラリー空間でインスタレーションとして再現されている。
[6月23日(土) 原久子]
top


『OP‐SONIC !』
  6/23 KPOキリンプラザ大阪[大阪]
 
 
年甲斐もなくオールナイト・イベントで朝まで遊ぶ。メルツバウa.k.a.秋田昌美やヤマタカEYが出演するとあって、前売りも当日券もソールドアウト。VJは朝までテンション高いまま頑張っていた。
[6月23日(土) 原久子]
top

copyright (c) Dai Nippon Printing Co., Ltd. 2001