DNP 大日本印刷

menu

 

ニュースリリース

2012年03月06日

 

情報技術

印刷やウェブサイト用データからデジタルサイネージ用コンテンツを簡単・スピーディーに編集・配信できるサービス『SmartSignage CMS』を開始

初めて取り扱う人でも短時間・低コストで多様なデジタルデバイスに最適化した情報配信が可能

 

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、チラシやポスター、ウェブサイトなどの各種コンテンツを、簡単な操作でスピーディーに、多様なデジタルサイネージ機器の表示画面に最適化して配信するASPサービス『SmartSignage CMS』(スマートサイネージ シーエムエス)を、4月中旬に開始します。DNPが保有する印刷技術とITを組み合わせることで、簡単な操作でスピーディーに、“ワンソース・マルチユース・マルチデバイス”なワンストップサービスを提供します。

【概要】

DNPは、2011年に大型ディスプレーやタッチパネルシステム、タブレット端末などのデジタルサイネージ機器で表示する各種コンテンツの編集や配信に必要な機能をパッケージ化したASPサービス「SmartSignage」を開発しました。

今回この機能を拡充し、販促用の印刷物やウェブサイトの制作データを、各種デジタルサイネージ向けコンテンツとして、簡便に編集・配信できる機能を追加した『SmartSignage CMS』を開発しました。CMS(Content Management System)を強みとする当サービスでは、これまで別々に制作していた印刷物やウェブサイトのコンテンツをデジタルサイネージ向けに容易に転用できるため、制作業務の負荷軽減やリードタイムの短縮が可能です。また、動画・静止画・音声・テロップなどを利用し、デジタルサイネージならではの表現を活かしたリッチコンテンツも簡単に編集できます。

【SmartSignage CMSの特長】

1.あらゆるコンテンツの一元管理により、デジタルサイネージへの配信が容易に

チラシやポスター、カタログなどのDTPデータや、ウェブサイト用のテキストデータ・動画・音声などの多様なコンテンツのデータをSmartSignage CMSに登録・管理することで、デジタルサイネージ用コンテンツの編集・配信を容易にします。デジタルサイネージのコンテンツとしての利用が多いフロアガイドや商品・店舗の詳細案内、スライドポスターなどのテンプレートに合わせてテキストや画像などを登録するだけで、簡単にデジタルサイネージ用のコンテンツが制作できます。初めてデジタルサイネージに情報配信する人でも、簡単な操作でスピーディーにコンテンツの編集・配信ができます。

2.タイムリーな情報配信

ひとつのコンテンツの複数メディアへの配信が簡便になるため、例えば、ウェブサイトとデジタルサイネージを連動させたタイムセールやイベント情報、緊急告知などを迅速に発信することができます。

3.タッチパネル型のインタラクティブコンテンツの更新も簡単に

タッチパネル型フロアガイドシステムや、入会受付などを行う接客用タブレット端末など、インタラクティブな操作ができるコンテンツについても、複雑なページ階層を意識することなく、ページ全体や一部の更新などが簡単に行えます。

4.円滑なワークフロー

画像やテキストなどの素材を用意するだけで簡単にウェブサイトの制作・運用が行えるCMSをデジタルサイネージに活用しているため、担当者の業務負荷を軽減し、コンテンツの管理から編集、配信までを円滑かつスピーディーに行えます。

【博多阪急(株式会社阪急阪神百貨店)への導入】

DNPは、博多阪急(福岡市博多区)と共同で運営しているタッチパネル端末「博多阪急クーポンステーション」向けにSmartSignage CMSを活用した新たな情報発信サービスを構築し、4月中旬にサービス開始する予定です。このクーポンステーションは、博多阪急のオープン当初から、クーポン発券やポイント付与のサービスをポイントカード会員向けに提供してきました。今回SmartSignage CMSを活用することにより、博多阪急の各ショップの特売情報やイベント情報、店舗周辺企業の広告、利用優待情報などを来店顧客に発信できるため、クーポンステーションの利便性を高め、生活者の来店・購買行動の促進につなげていきます。

【価格と売上目標】

<価格>

初期費        : SmartSignageビューアソフトウェア:30,000円/台、システム設定費:100,000円〜

月額利用料  : 通信費 およびASP利用料:25,000円/台

その他、ディスプレーや表示用PC、ネットワーク機器などのハードウェアの仕入れから、システム導入、運用保守を含めたソリューションを提供します。

<売上目標>

DNPは、流通・小売企業や各種商業施設などに向けて、配信・運用・保守までのトータルなサービスを提供し、2014年度までに10億円の売上を目指します。なお、DNPは、この『SmartSignage CMS』を3月6日(火)〜から9日(金)に東京ビッグサイトで開催される「リテールテックJAPAN 2012」および「NFC & Smart WORLD 2012」のDNPブースに出展します。

 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。
 
 
 

ページトップ