ニュースリリース

2014年12月02日

 

情報技術

ネットでの会員登録やダウンロードなどが不要ですぐ読める“電子の本”
名作の電子書籍を収録した『honto pocket(ホントポケット)』を販売開始

 

 大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、ネットでの会員登録や電子書籍のダウンロードなど面倒な操作が不要で、書店で購入後すぐに読書できる、読書専用端末に電子書籍を収録した『honto pocket(ホントポケット)』の販売を開始します。

第1弾として、不朽の名作「アガサ・クリスティー全集」(早川書房・刊、100冊分収録)をはじめとするパッケージ商品5種を、DNPグループ書店の丸善3店舗(丸の内本店・日本橋店、お茶の水店)とジュンク堂書店1店舗(池袋本店)の計4書店で、本年12月11日から販売します。 

【『honto pocket』発売の背景】

近年普及が進む電子書籍は、端末に大量のコンテンツを収納して手軽に持ち歩けるほか、文字を拡大する機能があるため年配の方にもメリットがあります。一方、ネット接続や会員登録、電子書籍の購入・ダウンロードなどの操作が必要で、紙の本のように気軽に読書を楽しみたい生活者にとっては利用しづらい面があります。そのため、特に年配の方からもっと簡単に利用したいという要望が多く寄せられています。

この状況に対して今回DNPは、複雑な操作が不要ですぐに読書できる紙の本と、持ち運びに便利な電子書籍の両方の特長を備えた、本好きの生活者のための“電子の本”『honto pocket』を提供します。

【『honto pocket』の概要】

1.    文庫本で最大100冊分の電子書籍を収録可能

100冊ものシリーズの電子書籍を一台の端末に収録できます。文庫本サイズの端末は軽いうえ、紙の本のように保管場所に困ることもなく、本棚の省スペース化を図れます。

2.    操作が簡単なシンプル設計

目に優しい省電力の電子ペーパーを採用し、電源スイッチと3つのボタンで簡単に操作できます。単3電池2本で動き、充電を気にすることなく読書することができます。また文字の拡大・縮小機能がついており、小さい文字での読書に不都合を感じている生活者も、読書を楽しむことができます

※ 『honto pocket』の端末デザイン開発について
http://www.dnp.co.jp/csr/universal/10104455_18545.html

3.    電子書籍は収録済み

電子書籍を収録した“電子の本”として販売するため、電源を入れて作品を選んですぐに読めます。ネット接続や会員登録、電子書籍の購入・ダウンロードなどの操作は必要ありません。

【商品ラインナップ】

12月11日より、株式会社早川書房から出版されている作品の下記パッケージ商品5種を販売します。

パッケージ名称

セットコンテンツ数

販売価格(税抜)

アガサ・クリスティー全集

100 冊

74,800 円

名探偵ポアロ・シリーズ

43 冊

32,800 円

エラリイ・クイーン選集

27 冊

19,800 円

ホームズ&ルパン 名作競演集

14 冊

  9,800 円

グイン・サーガ全集 上巻

80 冊

39,800 円

販売開始当初の取扱店舗は、丸善丸の内本店、丸善日本橋店、丸善お茶の水店、ジュンク堂池袋本店です。数量限定での販売となります。

 

【製品仕様】

項目

仕様

表示パネル

5インチ E Ink製パネル 800 x 600 ピクセル

操作ボタン

電源ボタン、移動ボタン(左・右)、メニュー/決定ボタン

寸法

144.0mm x 112.5mm x 21.0mm(最大突起部含む)

144.0mm x 105.0mm x 8.5mm(突起部含まず)

重量

約130g (単3電池2本を含まず)

電源

単3電池 2本

電池寿命

連続使用:1ページ30秒表示で約3,000ページ以上

電源オフ時:約6ヶ月間

動作温度

5〜35℃、30〜80%RH

【今後の展開】

2015年1月以降、『honto pocket』は、DNPグループの2Dfactoが運営するハイブリッド書店サービス「honto」のネットストアでも取扱う予定です。

DNPは『honto pocket』の新たなパッケージ商品の発売を検討するとともに、出版社をはじめとするコンテンツを保有する企業に対し、コンテンツの電子化及びそのコンテンツが収録された読書専用端末を提供するBtoB向けのサービスも展開していきます。

※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。