DNP 大日本印刷

menu

 

ニュースリリース

2014年12月16日

 

情報技術

家計簿アプリ『レシーピ!』に「ごほうび」機能を追加

100万ダウンロード突破を記念して100万円分の商品券とオリジナルグッズが当たるキャンペーンも実施

 

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、レシートをスマートフォンで撮影するだけで簡単に家計管理ができる家計簿アプリ「レシーピ!®」に、利用者が家計簿を続けるほどポイントが貯まり、貯めたポイントに応じたバッジがもらえる「ごほうび」機能を追加しました。

また、総額100万円分の商品券やオリジナルグッズが当たるキャンペーンを12月16日にスタートしました。

【「レシーピ!」の概要】

レシーピ!は、DNPが2013年7月にサービスを開始した、スマートフォン向けの無料の家計簿アプリです。レシートを撮影するだけの簡単な操作で家計簿が作成でき、わかりやすいグラフなどで家計管理ができる機能に加えて、購入した食材を無駄なく使い切る献立の提案、癒し系キャラクターとのゆるいコミュニケーションなど、楽しく続けられる特長があり、20〜30代の女性を中心に人気のアプリです。今月ダウンロード数は120万を突破し、Google Play 2014年ベストアプリにも選出されました。

【家計簿を続けたいという利用者のモチベーションをアップさせる「ごほうび」機能】

今回追加する「ごほうび」機能では、レシーピ!の利用に応じてポイントを付与し、人気キャラクターの可愛いデザインのバッジを提供します。レシート登録で2ポイント、手動入力で1ポイントなど、日々家計簿をつけるたびにポイントが付与される仕組みで、貯まったポイントに応じたバッジをプレゼントします。

また、1回でも家計簿をつけるともらえる月毎のマンスリーバッジや、ユーザー登録や予算設定などの特定の操作をした時にもらえるアクションバッジなど、さまざまな企画によって利用者に楽しさを提供します。獲得したポイントやバッジは、獲得時に表示されるとともに、アプリ内に新設する「ごほうび」ボタンから確認できます。

【総額100万円分の商品券やオリジナルグッズが当たるキャンペーン】

2014年10月のレシーピ!アプリ100万ダウンロード突破を記念して、総額100万円分の商品券やその他オリジナルグッズが合計2,100名に当たる「総額100万円を当てよう!キャンペーン」を実施します。キャンペーン期間中に「レシーピ!」を新規にダウンロード、または既に利用しているユーザーが家計簿をつけると獲得できる「ありがとう100万ダウンロード記念バッジ」を使って、専用の応募フォームからご応募できます。

※キャンペーンの詳細はこちらから。 http://receipi.jp/100campaign/campaign.html

○キャンペーン期間 : 2014年12月16日から2015年3月6日まで

【今後の展開】

DNPは、「ごほうび」機能の追加とキャンペーンで、より楽しく続けられる家計簿として生活者利便性の向上を図るとともに、新規利用者の獲得を推進し、早期の200万DLを目指します。

 
※ レシーピ!は、大日本印刷株式会社の登録商標です。
 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。
 
 
 

ページトップ