DNP 大日本印刷

menu

 

ニュースリリース

2015年09月25日

 

情報技術

DNPデジタルコムと岩手県立大学
ナビゲーションアプリ用、屋内測位機能のソフトウェア開発キット(SDK)を共同開発

事前にビーコンの設置場所を考慮する必要がなく、高精度に利用者の現在位置を測定

 

大日本印刷株式会社(以下:DNP)の100%子会社で、電子メディアを利用した各種ソリューションを提供する株式会社DNPデジタルコムは、岩手県立大学と共同で、BLE(Bluetooth Low Energy)Beacon(ビーコン:発信機)を利用して高精度に屋内位置を測定するスマートフォンアプリ組み込み用のソフトウェア開発キット(SDK:Software Development Kit)を開発し、9月25日に発売します。

このSDKは、複数のBLEビーコンからの電波を受信し、独自アルゴリズムによってそれぞれの強度を同時に計測して、アプリを利用する生活者の現在地を高精度に測位するものです。これまで屋内での測位が困難とされていた大きな吹き抜け空間などでの測位精度が大幅に向上します。またこれまでは、あらかじめ電波状況を調査して測位用ビーコンの設置場所を決める必要がありましたが、当SDKによってその必要が無くなるため、導入時の事前の作業負荷が大幅に軽減されます。

【開発の背景】

複雑な構造の大型施設や駅構内など、GPS(Global Positioning System:全地球測位システム)が利用できない屋内空間で、生活者を円滑に案内するシステムに、手軽で安価なBLEビーコンを利用したいというニーズが高まっています。DNPはこれまで、空港や商業施設での情報配信サービス、駅構内でのナビゲーションサービスなどでビーコンを使用した実証実験を行ってきました。しかし従来の方式は、1つのBLEビーコンの電波で測位を行うため、安定したナビゲーションが難しいという問題がありました。

これに対してDNPデジタルコムと岩手県立大学のソフトウェア情報学部ソフトウェア設計学講座は、複数のBLEビーコンの電波強度の変化を同時に計測し、高精度な測位を実現するナビゲーションアプリ用SDKを共同で開発しました。本SDKは、既に駅などの公共交通施設向けナビゲーションアプリでの採用が決定しています。

【今回開発したSDKの特長】

■生活者が向かっている方位・方向を自動判定

アプリが受信する複数のBLEビーコンの電波強度の変化を計測することで、アプリ利用者が歩いている方向を自動で判定します。例えば、AとBの2地点のビーコンの電波は、生活者の移動に合わせてそれぞれの受信強度に差が生じるため、その変化を計測することで進んでいる方向を判定します。

■構内の吹き抜け空間でもフロア位置判定が可能

BLEビーコンを使った従来の屋内ナビゲーションアプリは、建物の構造や人の動き等で発生する電波のゆらぎによって、ビーコンの電波強度の計測が不正確となり、位置測定の精度も低くなりがちでした。本SDKは、受信可能な範囲にある複数のBLEビーコンの電波を全て受信し、電波強度の変化を正確に測定できる独自のアルゴリズムによって、吹き抜けのある空間や入り組んだ構造物の中でも高精度に現在地を判定することができます。

■「ながらスマホ」を防止

モバイル端末に搭載されている電子コンパスなどを利用せず、BLEビーコンの電波のみで測位するため、端末を常に手に持っている必要がなく、ポケットやバッグに入れた状態でも測位が可能です。

 

【価格(税抜き)】

測位SDKライセンス費 : iOS/Android OSともに、1つのナビゲーションアプリにつき年間50万円

【今後の展開】

DNPデジタルコムは、本SDKを駅や空港等の公共交通施設や大型ショッピングセンター等の複合施設など、大きな空間を有する施設向けのナビゲーションアプリ向けに提供し、本SDKおよび関連サービスにより、2016年度に年間3億円の売上を目指します。また、今後DNPが開発するBLEビーコンを利用したアプリに本SDKを標準実装し、さらなる普及を図ります。

※DNPはいま、「知とコミュニケーション」「食とヘルスケア」「環境とエネルギー」「暮らしとモビリティ」を成長領域と位置づけ、「未来のあたりまえ」となる製品やサービス、仕組みを創り出す取り組みを推進しています。生活者の価値観が多様化するなかで、各種センサーによる機器間通信(M2M)や、モノのインターネット化(IoT)の進展なども見据え、生活者の暮らしのさまざまなシーンでのより快適なコミュニケーションを実現するサービスやソリューションを提供していきます。
 
大日本印刷株式会社  本社:東京  社長:北島義俊  資本金:1,144億円
株式会社DNPデジタルコム 本社:東京  社長:福田祐一郎    資本金:1億円
 
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。
 
 
 

ページトップ