DNP 大日本印刷

menu

 

ニュースリリース

2016年04月15日

 

情報技術

スマートフォン、カーナビ、デジタルサイネージ等に向けた広告配信管理を行うシステムを開発

i-dio(V-Lowマルチメディア放送)の「Amanekチャンネル」で採用され4月に運用を開始

 

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、スマートフォン、カーナビ、デジタルサイネージ等に向けた広告の配信管理を行うシステムを開発しました。本システムは、株式会社アマネク・テレマティクスデザイン(本社:東京 社長:今井武)がコンテンツプロバイダーとして運営する、i-dio(V-Lowマルチメディア放送)*1による日本初のモビリティ向け専用チャンネル「Amanekチャンネル*2」に採用され、4月中旬より運用を開始します。

*1 i-dioは、テレビがアナログ(VHF帯)からデジタル(UHF帯)へ移行した際に不要となったVHF帯のうち1〜3チャンネルを使い、主にスマートフォンやカーナビ等の移動体端末に向けて提供する新しい無料デジタル放送です。
*2 Amanekチャンネルは、ドライブミュージックの提供の他、位置情報(GPS)に対応して15分先の気象情報、交通情報、クーポン、行楽情報といった情報を自動音声(TTS)を交えながら提供するところに特長があります。
詳細はこちらをご覧ください。http://amanek.co.jp/

【広告配信管理システムの概要】

本システムは、スマートフォン、カーナビ、デジタルサイネージ等へコンテンツや広告枠を提供する媒体社を主な顧客として、クラウド環境で広告配信の管理を行うシステムです。

スマートフォン、カーナビ、デジタルサイネージ等に広告を配信する際の管理業務を効率化する機能を揃えており、広告主は管理画面を通じて「広告枠の検索・予約」「広告素材のオンライン入稿」「広告掲載実績の閲覧・確認」を行うことができます。広告配信の管理業務を効率化できると共に、特定のエリアのみへの配信など、より効果的な広告配信を行うことが可能です。また、媒体社は本システムを導入することで、広告主との広告枠の取引や広告内容の確認、配信実績の提供などをオンラインで行うことができ、運用負荷や人件費などの軽減が図れます。

<主な機能について>

○広告枠の検索・予約

スマートフォン、カーナビ、デジタルサイネージ等の広告枠を、期間、エリア、価格、条件(競合排除など)、配信先端末といった情報から検索することができます。広告主である企業や広告代理店は、購入を希望する広告枠を個別に指定、もしくは予算や条件に応じたプランを自動で作成する機能等を利用して、最適な広告枠を予約することができます。

○広告素材のオンライン入稿

ディスク等の記録媒体を用いた入稿業務を必要とせず、広告に必要な音声やテキスト、画像などの複数の素材データを管理画面からオンラインでクラウド環境の本システムに入稿できます。入稿した広告素材は管理画面を通じて確認できます。

○広告掲載実績の閲覧・確認

広告主・広告代理店は、管理画面から広告の配信実績データを受領できます。配信実績データは広告主の企業や広告代理店ごとに分割集計して提供され、放送確認書や配信レポート等の形式で掲載実績の閲覧・印刷ができます。

<利用フロー>

<画面イメージ>

【価格】

価格は、広告収益を契約で取り決めた比率に従って分配するレベニューシェアモデルとなりますので、個別の契約条件によって異なります。 

※その他、運用における費用が別途発生します。

【今後の展開】

DNPは、本システムを「DNPオリジナルコンテンツ配信・表示システム Smart Signage®(スマートサイネージ)」と連動させ、スマートフォン、カーナビ、デジタルサイネージ等に向けた広告枠を一元管理することで効率的な広告枠のやり取りを実現します。また、本システムを今後i-dioのコンテンツプロバイダー各社に拡販するとともに、広告代理店事業やセールスプロモーション用商材の強化を推進していきます。DNPは本システムと関連事業を含めて、2020年度までに累計で30億円の売上を目指します。

 
※DNPは今、「知とコミュニケーション」「食とヘルスケア」「住まいとモビリティ」「環境とエネルギー」を事業の成長領域と位置づけ、生活者の利便性向上とともに企業の業績拡大に貢献するソリューションを提供するなど、新しい価値の創出に取り組んでいます。
※Smart Signageは、大日本印刷株式会社の登録商標です。
※その他記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
 ※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。
 
 
 

ページトップ