ニュースリリース

DNPデジタルコム 屋内での位置測定を可能にするソフトウェアライブラリをバージョンアップ

クラウドサーバーを利用し、精度の高いリアルタイムの測定が可能に

大日本印刷株式会社(以下:DNP)の100%子会社で、電子メディアを利用した各種ソリューションを提供する株式会社DNPデジタルコムは、2015年9月に岩手県立大学と共同開発したBLE(Bluetooth Low Energy)ビーコンを利用して屋内での位置を測定するソフトウェアライブラリ*1の機能をバージョンアップし、本年9月末に発売します。

今回のバージョンアップは、クラウドサーバーで測位処理を行うことで、精度の高いリアルタイムの測位を可能にするほか、BLEビーコンからの電波を受信するデバイスの選択肢が広がります。

DNPはIoTを使用した位置管理のニーズに対応するサービスラインアップを拡充しており、本ライブラリは、2016年6月発売の「DNPソーラー電池式Bluetoothビーコン」*2とも併用可能です。

【バージョンアップの背景】

昨年発売したソフトウェアライブラリは、生活者向けのナビゲーションシステムや販促活動を主な対象としたものでしたが、屋内の位置情報の測定は工場や倉庫での作業管理などの業務効率化にも有効です。しかし、工場や倉庫の資材などの位置確認では、台車や物品1点1点に高機能で高価なスマートフォンなどを搭載することは現実的ではありません。そこで今回、デバイスに負荷のかかる位置測定処理をクラウド上で行う仕組みを導入し、BLEビーコンの電波を受送信できる程度の簡易なセンサーで位置を測定できるようにしました。

【今回のソフトウェアライブラリの新機能について】

1.  測位情報の処理をクラウドサーバーで実施

昨年発売したソフトウェアライブラリは、スマートフォンに組み込んだナビゲーションアプリで、複数のBLEビーコンが発するIDや電波強度の情報を受信し、スマートフォン上で測位処理を行っていました。今回のバージョンアップでは、アプリがビーコンから受信した情報をWi-FiやLTEなどでクラウドサーバーに送信してサーバー側で測位処理を行い、その結果の位置情報をほぼリアルタイムにデバイスに返送することを実現しました。

従来の方法                            

     

 

改良後

 

2.  測位方法の改良による精度の向上

ソフトウェアライブラリでは3つ以上のBLEビーコンの電波強度の違いを利用して位置を測定していますが、従来バージョンでは、測定エリアの境界近くなど検出できるビーコンの数が減ることで測位精度が低下する場合がありました。

今回、各ビーコンの担当領域を設定し、測位対象エリアを定めることで、精度の向上を図りました。

   

 

【従来】 測定エリアの境界近くで、測位対象をエリア外として認識する誤測定もあった。(左下図)
【改良後】 測定エリアをメッシュで分割し、各ビーコンの担当領域を設定して精度を高めた。(右下図)

3.  動線表示やヒートマップを可視化も可能に

クラウドでBLEビーコンの利用ログを管理できる機能を追加しました。人や物の動きを示す動線表示のほか、集計した数字の多寡などを色を使って可視化する“ヒートマップ”などにより、直感的に生活者や従業員などの行動や物の動きの分析を行えるようにしました。売り場などの空間構成を最適化するゾーニングや工場・倉庫等の動線改善などにも活用できます。

【価格】  

※バージョンアップ前の価格と変更はありません。

1:アプリストアからアプリを配信する場合のライセンス費

測位ライブラリライセンス費 : iOS・Androidともに1つのナビゲーションアプリにつき年間50万円

2:企業内の業務利用などの場合のライセンス費

条件により、相談に応じます。

 

【今後の展開について】

DNPはいま、「知とコミュニケーション」「食とヘルスケア」「住まいとモビリティ」「環境とエネルギー」を事業の成長領域と位置づけ、人と社会をつなぐ新しい価値の創出に取り組んでいます。グループ会社のDNPデジタルコムは本ライブラリを、公共交通施設や大型ショッピングセンター等の複合施設のほか、工場や倉庫等、大きな空間で人やモノの位置情報を把握して活用したい企業に向けてを提供し、関連サービスも含めて2020年度に5億円の売上を目指します。

 

*1 ライブラリ : 必要なプログラムやソフトウェアをパッケージ化したもの。
2015年9月25日のDNPのリリースはこちら →http://www.dnp.co.jp/news/10115080_2482.html
*2 2016年6月22日DNPのリリースはこちら →http://www.dnp.co.jp/news/10124504_2482.html
*記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

大日本印刷株式会社    本社:東京都新宿区  社長:北島義俊  資本金:1,144億円

株式会社DNPデジタルコム   本社:東京都品川区  社長:川口 寛   資本金:1億円