DNP 大日本印刷

menu

 

ニュースリリース

2016年10月06日

 

バイオ・医療

自宅で手軽に受けられる“歯ぐきの健康 警戒レベル”検査サービスを開始

唾液を採取してポストに投函するだけで自宅に結果レポートが届く郵送型検査サービス

 

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、東京医科歯科大学歯学部附属病院の和泉雄一教授の監修のもと、“歯ぐきの健康 警戒レベル”検査サービス「DNPお口健康ナビ」を開始します。このサービスは、検査キットのチューブで採取した唾液とアンケート記入票を郵送するだけで、“歯ぐきの健康 警戒レベル”の検査結果のレポートと口腔ケアのガイドブックが自宅に届く郵送型検査サービスです。第一弾として、株式会社ハルメクのカタログ通販「ハルメク 健康と暮らし」で10月10日に販売を開始します。

【サービス開始の背景】

日本の成人の約8割がかかっていると言われる*1歯周病は歯を失う原因の4割以上を占めています*2。しかし歯周病は自覚症状に乏しいため、気づかないうちに重症化し、長期間の治療や高額な医療費が必要となる場合*3もあります。

最近の研究では、糖尿病や心筋梗塞、動脈硬化といった生活習慣病と歯周病の関連も明らかになっています。歯周病の進行状況を把握するには、歯科医師による直接の検査が必要ですが、日本人の歯科健診受診率は低く*4、生活者が歯ぐきの現状を手軽に把握できる手段が求められていました。

DNPは2014年より、和泉雄一教授と共同で、自宅で手軽に歯周病の状況を把握できる新たな検査技術の開発に取り組んできました。今回、生活者自身が簡単に採取できる唾液を検体として、歯周病の原因となる唾液中の歯周病菌の数を遺伝子解析技術でカウントした結果と、生活習慣に関するアンケート結果をもとに、歯科医師が直接診断した結果と同等の“歯ぐきの健康 警戒レベル”を通知する判定ロジックを開発しました。DNPは、この判定ロジックを組み込んだ検査キットの開発およびサービスインフラの整備を行い、郵送型検査サービス「DNPお口健康ナビ」を開始します。

*1 厚生労働省 「平成23年歯科疾患実態調査」
*2 8020推進財団 「2006年永久歯の抜歯原因調査報告書」
*3 厚生労働省保険局保険課 「被用者保険におけるデータ分析に基づく保健事業事例集平成25年9月」
*4 特定非営利活動法人 日本歯周病学会編 「歯周治療の指針2015」

【「DNPお口健康ナビ」の概要】

  1. 生活者は「DNPお口健康ナビ」の検査キットをカタログ通販サイトや薬局・ドラッグストア、医療機関などで購入します。
  2. 生活者が検査キットのチューブで唾液を採取し、生活習慣に関するアンケートに回答して、専用の郵便封筒に入れてポストに投函します。
  3. DNPお口健康ナビ検査センターが、郵送された唾液とアンケートをもとに“歯ぐきの健康 警戒レベル”の検査結果レポートを作成し、口腔ケアのガイドブックとともに利用者に発送します。
  4. レポートとガイドブックは生活者の歯科受診や口腔ケアのきっかけとなり、歯周病の早期治療・未然予防につながります。

【今後の取り組み】

第一弾として、「DNPお口健康ナビ」の検査キットを、株式会社ハルメクのカタログ通販「ハルメク 健康と暮らし」が10月10日から、DNPが運営する医薬品のネット通販サイト「メディチョイス」が11月1日から、それぞれ販売します(オープン価格)。 *メディチョイスURL : http://www.mchoice.jp/

また、歯科医院、産科クリニック、調剤薬局、ドラッグストアなど、新たな販路も開拓していく計画です。

今後もDNPは、予防医療の取り組みを通じて未病の改善を図り、健康寿命の延伸に貢献するさまざまな製品・サービスの開発・提供を推進していきます。

DNPは、「DNPお口健康ナビ」により、2020年までに5億円の売上を目指します。

なお東京医科歯科大学 和泉雄一教授の研究チームは、今回開発した判定ロジックについて、2015年11月に、アメリカ歯周病学会第101回年次総会(American Academy of Periodontology 101st Annual Meeting)で発表しました。さらに、2016年10月7日(金)〜8日(土)に開催される第59回秋季日本歯周病学会学術大会(会場:朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター)でも発表します。

 

注)本検査サービスは、統計的な手法により警戒レベルを算出するものであり歯科医師の診断ではありません。

 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。
 
 
 

ページトップ