DNP 大日本印刷

menu

 

ニュースリリース

2018年03月05日

 

省施工・省人化を実現し手軽にデザイン性の高い店舗空間を演出できる建装材ソリューション

マグネットやフックを利用して壁や商品レイアウトを簡単にリニューアル

 

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、木目の高意匠性や耐久性に優れた住宅内装材で培ってきた技術・ノウハウを活かし、店舗やショールームなどの売り場空間を手軽に演出できる5種類の建装材ソリューションを発売します。商品の陳列やレイアウト変更を短時間で自在に行える「壁面装飾システム」や、改装・補修を簡単に追加施工できる「壁面リフォーム材」など、店舗リニューアルにおける施工の負荷を軽減して、自在に展示空間を演出できるソリューションを提供します。

【開発の背景】

店舗やショールームなどの商業施設では、販売の拡大を目指した売り場の改装ニーズが高まってきていますが、改装費用の増加や改装・補修に携わる職人の不足も課題となっています。こうしたことから、施工負荷を低減し、それぞれの店舗の特長を出していくための“コト体験”などの演出といった、効果的な売り場づくりへ対応が求められています。
こうした課題に対して、今回DNPは、売り場づくりに必要な多様な機能と、省人化を意識した手軽に施工できる建装材ソリューションを提供します。
DNPは、国連で2015年に採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」にもつながる社会課題の解決に取り組んでおり、高品質な木目調の建装材の提供によって森林資源への負荷を減らしたり、工期や清掃時間の短縮などによって労働負荷を減らしたり、空間設計を通じて人々が生活する空間全体をより心地良くしたりするなど、さまざまな価値の創出に努めています。

【5つの商業施設向け建装材ソリューション】

① 壁紙の上から簡単に貼れる「壁面リフォーム用腰壁材」

既存の壁紙の上から貼るだけで、美しく短時間で仕上がる省施工タイプの高耐久シートと樹脂製の腰壁材です。ショッピングカートやスーツケース、ベビーカーなどの接触による傷や汚れから壁面を守ります。


② 「WSペグボード」(多彩な用途に使える“魅せる収納”)

木目デザインなど意匠性の高い住宅内装材「WSサフマーレ」シリーズ180点に、商品の陳列や売り場の演出などに役立つよう、25ミリ間隔で均等に穴を開けた化粧板です。穴にフックや棚などを付けるだけで、多様な陳列棚が出来上がります。


③マグネットによる「壁面装飾システム」

スチール製の壁とマグネットによって下地を傷つけずに商品の陳列や販促用POPなどを掲示できる壁装材です。施工業者の手を借りることなく、売り場の陳列や装飾レイアウトを自由に変更できます。
マグネット方式なので、何度でも貼り替えや重ね貼りが可能で、再利用もできます。季節や催事に合わせた売り場演出をいつでも短時間で行うことができます。


④「マグネットを使用したフリーレイアウト什器」

スチール製のパネルにマグネットシートを使用した工事不要の自立型フリーレイアウト什器システムです。設置面を傷つけない特殊加工レールを床面4方向に設置し、レールに沿ってスチール製のパネル4枚を柱状に取り付けます。レール、パネル各1セットで壁面形式での自立設置も可能です。パネル本体を軽量化し、レールとパネルがユニットになっており、持ち運びが容易です。専門的な技術が不要で少人数・短時間で空間ディスプレイが変更できます。スチール素材にマグネットシートやマグネットパーツで自由な装飾展示が可能で、繰り返し使用できます。


⑤「耐熱性に優れ、キズの付きにくいオーダーメイド不燃化粧板」

オリジナルなデザインで1枚から作製できる表面がフラットで清掃しやすい不燃化粧板です。インクジェットによるオンデマンド印刷で、タイル調や石目柄などの高い意匠性と、デザインや用途に合わせた「艶あり」「艶なし」「エンボス」の3つの表面仕上げが選択できます。耐熱性に優れ、キズが付きにくく、汚れをサッとふき取れるなどメンテナンスが簡単で、フードコートやオープンキッチンなどの壁面に最適です。


【今後の展開について】

DNPは、これらの建装材ソリューションを、コンビニや総合スーパー、量販店等の施主企業、店舗設計会社、イベント会社などへ販売し、2020年度に年間5億円の売上を目指します。
なお本製品を、3月6日(火)〜9日(金)に東京ビッグサイトで開催される「JAPAN SHOP 2018」のDNPブースに出展します。

 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。
 
 
 

ページトップ