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ニュースリリース

2001年12月19日

 

マイポイント・ドット・コム世界的な広告ネットワーク"The MyPoints Global Network"を開始

 

大日本印刷株式会社と米国MyPoints.com, Inc.(本社 : カリフォルニア州サンフランシスコ市 Chairman & CEO John Fullmer)の合弁会社であるマイポイント・ドット・コム株式会社(本社 : 東京 社長 : 中村研介 URL : www.mypoint.com 以下マイポイント社)は、本日米国MyPoints.com, Inc.と英国MyPoints Europe Limitedと共同で、国際的な広告ネットワーク"The MyPoints Global Network"の業務提携を開始します。"The MyPoints Global Network"とは各国のMyPoints(マイポイント)プログラム提供会社が世界的なインターネット広告配信業務を共同実行するネットワークです。現在The MyPoints Global Networkに参加しているのはマイポイント・ドット・コム株式会社(日本)、MyPoints.com, Inc.(米国)、MyPoints Europe Limited(英国)ですが、今後はこのネットワークを欧州、アジアにも拡大してゆく考えです。

この国際広告ネットワークにより日本のグローバル企業は、米国やカナダを含む北米と英国のユーザーにEメール、ウェブ、アンケートなどの様々なインターネット広告配信が可能になります。(北米と英国の企業も同様です。)例えば、インターネットを利用してコンテンツや製品の販売を行うEC企業など、海外に拠点を持たずに海外の生活者に製品を販売している、あるいは販売を予定している日本企業が、国際的な広告や販売促進キャンペーンの実施、世界的な新製品またはサービスの発表、新製品導入に先がけたアンケート調査などを行うことが可能になります。(北米と英国の企業も同様です。)さらに各国のMyPointsプログラム提供会社が全ての制作及び配信関連業務を引き受けるため、グローバル企業にとって国際的なキャンペーンが、より便利で簡単に行うことができます。

マイポイント社はインターネットを利用したダイレクト・マーケティングを行っており、インターネット上で無料の会員制ポイント・プログラムを提供しています。マイポイント社の登録会員は、広告スポンサー企業のバナークリックによるアクセスやスポンサー企業からの商品購入、アンケート、資料請求等でポイントを獲得します。また、会員が獲得したポイントの引換えは、マイポイント社が提携するインセンティブパートナーの有名ブランド商品や商品券などから選択することができます。現在のマイポイント社の会員数は約250,000人で、そのEメールプログラムである"マイポイント・ボーナスメール" は平均CTR(クリック・スルー・レート)が約35%と、非常に効果的な情報配信メディアとして注目されています。11月30日現在で米国MyPoints.com、英国MyPoints Europeはそれぞれ1,000万人、20万人の会員を抱えています。


マイポイント・ドット・コム株式会社について
マイポイント・ドット・コム株式会社は大日本印刷株式会社と米国MyPoints.com, Inc,により2000年7月に設立された共同事業会社です。


MyPoints.com, Inc.について
MyPoints.comは1996年に設立された米国の大手インターネット・ダイレクト・マーケティング提供企業です。旧社名はIntellipost Corporationで、1997年に大日本印刷による出資を引き受けました。その後Intellipost社は他二社を合併し、正式に名称をMyPoints.com, Inc.に変更しました。MyPoints.comは1999年8月に株式公開会社となり、2001年にはUnited New Ventures(ユナイテッド ニュー ベンチャーズ)の100%子会社社となりました。同社はUAL Corporation(ユナイディッド エアライン)のインターネット事業及び投資を担当しています。MyPoints.comは2001年11月現在で1,000万人の会員を抱えています。


MyPoints Europe Limitedについて
MyPoints Europeは米国MyPoints.com, Inc.と 英国GUS PLc.の共同出資会社です。同社は2000年6月に創立されました。MyPoints Europeの最初のMyPointsプログラムは2000年9月25日に英国にて開始されました。GUSは、Experian社による情報サービス、Argos Retail Groupによる複合チャネル小売業、Reality社によるカスタマーセンター及び物流業の、相互に関連する三事業分野に特化した小売及びビジネスサービスグループです。GUSはまた、国際的なファッションブランドであるBurberryも所有しています。

 
 

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