DNP 大日本印刷

menu

 

ニュースリリース

2008年12月03日

 

株式会社EMIミュージック・ジャパン
株式会社ジー・ビー
大日本印刷株式会社

楽曲&コミックの融合「うたコミ」、「まんがこっち」で独占先行配信

楽曲をモチーフにした描き下ろし携帯コミックのクライマックスで、その楽曲が流れる新コンテンツ誕生!

 

■ 参考資料 (「うたコミ」のサービス内容や配信予定の作品情報)/PDF 27KB

株式会社EMIミュージック・ジャパン(東京都港区、代表取締役社長兼CEO:市井三衛、以下EMI)、大日本印刷株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:北島義俊、以下DNP)、株式会社ジー・ビー(東京都千代田区、代表取締役:瀬戸龍哉、以下G.B.)の3社は共同で、EMI所属アーティストの楽曲がコミックの挿入歌として流れる「うたコミ」を、DNPが運営するKDDI公式サイトの携帯電話向け電子コミック(以下携帯コミック)サイト「まんがこっち」で2008年12月3日より独占先行配信いたします。「うたコミ」は、携帯の2大人気コンテンツである「音楽」と「携帯コミック」を融合させた初のサービスになります。


KDDI携帯端末用公式サイト「まんがこっち」での「うたコミ」イメージ

 「うたコミ」は、携帯コミックに楽曲を最大約45秒挿入することで、楽曲に新たな世界観を加え、楽曲のプロモーションやセールスにつなげようというコンセプトです。また、携帯コミックにすることで、リスナーにとって楽曲へより感情移入するきっかけにもなります。

今後、EMIのアーティストの楽曲をモチーフに、G.B.がコミックをプロデュース、DNPが楽曲とコミックを融合したファイルを制作・配信していきます。  

12月3日に第一弾として配信されるのがEMIの女性アーティストJYONGRI(ジョンリ)の「Winter Love Story」(2008年12月3日CD発売)、「Unchanging Love〜君がいれば〜」(2008年6月4日CD発売)です。この2曲をもとに、7名のマンガ家が合計10作品のオリジナル・ストーリーを描き下ろしました。それぞれの作品は、印刷物に換算すると約20ページという読みやすい長さです。さまざまな場面でJYONGRIの楽曲が効果的に流れ、ストーリーを彩り、楽曲もコミックも、これまで以上の感動が生まれる新しい試みです。  

■ 参考資料 (「うたコミ」のサービス内容や配信予定の作品情報)/PDF 27KB

携帯電話向け音楽配信は、2002 年12月3日にKDDIの端末で「着うた®」配信サービスをスタートして以来、携帯で音楽を聴くという新しい楽しみと新たなマーケットを創り出しました。2007年年間の携帯ダウンロードは前年比141%の680億1,600万円を記録、その後もセールスを伸ばしています(日本レコード協会「2007年年間有料音楽配信売上実績」)。

一方、携帯電話向け電子書籍市場もここ数年で急成長を遂げており、携帯で本やコミックを読むという新しいスタイルが10〜20代を中心に受け入れられています。2008年3月末時点の市場規模は283億円と推定され、前年度比2.5倍といわれています。(出典:(株)インプレスR&D「電子コミックビジネス調査報告書2008」) 

3社は、若者を中心に現在人気の「音楽」と「コミック」という2つの携帯コンテンツを融合することで、それぞれの作品が持つ世界観を一緒にお客様へ届けるプロダクトの開発を行い、さらに魅力的な商品を双方のマーケットに提供できると考えています。また、3社の関係するサイトで音楽アーティストやマンガ家の宣伝展開や、「着うた®」や携帯コミックといったこれまでにないサイトへの相互リンクを展開することで、新たな需要を拓いていきたいと考えています。

今後、EMIに限らず、多くのアーティストにも「うたコミ」での展開を呼びかけていくとともに、KDDIに限らず、他のキャリアでのサービスの展開も視野に入れて検討していきます。  

  

※ プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。  

  

 

 
 
 

ページトップ