秀英体のコネタ

2017年12月15日

 

第40回 2017年も秀英体で年賀状を作ろう!

はやいもので今年も師走です。
新しい年のご挨拶、年賀状に秀英体はいかがでしょうか。

これまで1年のご愛顧に感謝の気持ちを込めてお届けしてきた「秀英体で年賀状」も2005年にスタートして干支がひと回り、年末恒例のコネタとなりました。

今回は、DLmarketにて販売中の秀英体フォント『大人の科学マガジン 小さな活版印刷機』で刷ることができる秀英体と組み合わせるのにぴったりなイラストをLINEスタンプ「レトロな活版印刷 秀英体見本帳」から、お届けします。 昨年好評だった、そのまま使えるテンプレートも準備しました。

「高解像度画像はこちら」をクリックすると、新規ウィンドウで高解像度版PNG画像が表示されます。画像の上でマウスを右クリックし、ご利用のパソコンに保存してください。

  • ※掲載画像は個人でのご利用に限ります。あらかじめご了承ください。

賀詞とイラストはこれまでの記事でもいろいろご用意しています。
ほかのものを使いたい! という方はこちらの記事もご覧ください。
2005  2006  2007  2008  2009  2010  2015  2016

2018年の干支は「戌」です!

まずは戌のイラストから……

謹んで新春のご挨拶を申し上げます(秀英アンチック)
秀英アンチック
(漢字:秀英角ゴシック金B)

秀英体の年賀状の作例
高解像度画像はこちら新規ウィンドウが開きます

あけましておめでとうございます(秀英四号かな)
秀英四号かな

秀英体の年賀状の作例
高解像度画像はこちら新規ウィンドウが開きます

明けましておめでとうございます(秀英四号太かな)
秀英四号太かな
(漢字:秀英初号明朝)

秀英体の年賀状の作例
高解像度画像はこちら新規ウィンドウが開きます

おめでたいイラストとともに……

謹賀新年(秀英にじみ明朝L)
秀英にじみ明朝L

秀英体の年賀状の作例
高解像度画像はこちら新規ウィンドウが開きます

フォントであれば、文字のサイズも色も自由自在。「戌」の文字をメインにして、こんなカラフルな年賀状も作ることができます。

秀英体の年賀状の作例
高解像度画像はこちら新規ウィンドウが開きます

「大人の科学マガジン 小さな活版印刷機」のふろくで刷ると、「あけましておめでとう」の文字も、こんな印象になります。

大人の科学マガジン 小さな活版印刷機 印字

大人の科学マガジン 小さな活版印刷機 印字
ふろくの「秀英明朝M」活字の印字(クリックで拡大表示)拡大

あっという間の2017年。
今年も秀英体をご愛顧いただき、ありがとうございました。

2017年はより多くの方に秀英体フォントをお使いいただけるよう、フォントワークスLETSAdobe Typekitへの搭載、DLmarketでのダウンロード販売などをスタートし、ご提供の幅がぐっと広がった1年でした。

また、映像で「秀英体」と「活版印刷の職人」のご紹介をはじめた年でもあります。秀英体が使われている出版物といえば、広辞苑。広辞苑は、初版から年明けに発売を控える第七版まで、すべて秀英体です。映像の本篇では、秀英体が使われ続ける理由を岩波書店の平木さんにコメントいただきました。

さらに今年は、「秀英にじみ明朝L」をMORISAWA PASSPORTユーザーの皆さまのお手元に届けることもできました。さっそく書籍や雑誌などでご利用いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。目下、「秀英にじみ丸ゴシックB」を開発中です。リリースを楽しみにお待ち下さい!

「人に想いを伝える時、選ばれるフォントでありたい。」を胸に、メンバー一同、来年も秀英体の開発に取り組んでまいります。 どうぞ、2018年もよろしくお願いいたします。

年賀状
よいお年を!

(2017.12.15 宮田)